卒パイ&断乳の仕方!我が子たちの場合・・・これで脱おっぱいしました!

卒パイ&断乳の仕方!我が子たちの場合・・・これで脱おっぱいしました!

私は、出産後意外にも母乳が沢山出て、楽なのもあって気付いたら完全母乳~

小さい頃は楽だけど、大きくなるにつれて、おっぱいを探し求めて夜に何度も起きる我が子に疲れ果てているお母さんは多いはず!

私なんか、藁をもすがる思いで、真夜中におっぱいで起こされた時に、「おっぱいを止めさせるには?」「断乳の仕方」なんて調べてしまったな~

ということで、誰かの参考になればと思い、私の卒パイ、断乳した時の話をまとめて載せることにしました。


● 1歳6カ月で断乳に挑戦するも断念・・・2歳と半月で卒パイの長女

長女は、どこに行くにも何をするにもとにかくおっぱい!しかも所かまわずに・・・

夜は、1歳過ぎても最低5回は起きてました。たまりかねて、1歳6カ月で断乳に挑戦!

旦那には別の部屋で寝てもらって、さっそく抱っこしたり、本を読んだり、音楽を流したりして挑戦するも1時間経っても、2時間経っても全く寝ない。さっそく心が折れて&声を枯らして泣くのが可哀そうで諦めてパイで就寝・・・泣

しかし、諦められず今度はおっぱいに絵を書いて見せてみた!「ぎゃーっ!!!」と、泣き叫んで打ちのめされて、1時間泣き続け、これも私の心が折れて、絵を消してパイで就寝。泣泣

ということで、しばらく休んでいたんだけど、何度も起きる夜は諦めて、昼寝から再挑戦することに・・・

「おっぱいじゃなくて手を繋いで寝よう!」って言い聞かせたら、なんと成功!まぁ、最初は泣く日も多かったけど、お昼寝は1週間で手を繋ぐだけで寝るように!夜はおっぱいが吸えたからよかったのかも。

でも、お昼寝のおっぱいを止めたら日中のおっぱいも無くなった!

でも、2歳の誕生日を過ぎても夜はおっぱいで寝ていた長女・・・、そんなんしていたら、なんと妊娠が発覚!妊娠中におっぱいはヤバイと思い、妊娠が分かったその夜に、「ごめんね、おっぱいはもう終わり。」って言ったら、「わかった。」と手を繋いで寝てくれました~(^^♪

ということで、長女は結局話し合って卒パイになりました。ある程度大きくなっていたらこんな卒パイもありですかね。



● 眠れぬ日々に疲れ果て、1歳6カ月で断乳!長女よりは簡単に終了・・・

次女が1歳を過ぎた頃から、週1くらいでアルバイトを始めていた私。仕事の前の日でももちろん安定の夜パイ・・・、目の下クマでヘロヘロで出勤な日もしばしば・・・

あまりにも疲労が溜まって耐えられなくなった私は、1歳6カ月で断乳を試みることに!

最初の夜は、抱っこしたり、絵本を読んだりしてみるもダメで、足と手をワセリンでマッサージしてみたら、なんと寝かしつけに成功!といっても、夜は起きるのでおっぱいをあげてしまう私。

でも、次の日に同じことをしてみたけど、この日は泣き叫んで全然寝ない。声が枯れてしまってあまりに可哀そうだったので、おっぱいで就寝。泣

しかし、初日の成功があったから、3日目も挑戦!しかも、長女で失敗しているおっぱいに絵を書くという作戦!次女は、「おっかいね~!」と言って、近づいてこなくなった!

その夜は、なんとかマッサージで就寝!でも、夜中は暗いしおっぱいの絵の事を忘れていて効果なく、そのまま吸わせていました。でも、絵のおかげで、お昼寝もおっぱいなしで寝るようになって、残すは夜中だけに・・・

半月後くらいに、思い立って、ちょっと怒った顔をおっぱいに書いて見せて、夜中にも「おっかいよ~?」って言ったら、「う~ん、う~ん!」ってちょっと愚図るもなんとまた寝た!

これを、何度もやっているうちにおっぱいを全く欲しがらなくなりました~( `ー´)ノ

因みに、今でも、絵本で寝落ちしない時は、自分でワセリンを持ってきて、お腹や足の裏をマッサージしろと催促してきます。昔行ったベビーマッサージが役立つ日が来るとは!自分がやってもらいたいよ~

次女は長女に比べて簡単に終了!というものの、なかなか長期戦の我が子たち。おっぱいあげてると、何食べても太らないからいいんだけどね、寝れないのがやっぱり辛いよね。寝不足だとイライラしちゃうしね。

こんなやり方も、断乳、卒パイの方法としてあるんだよって、参考になれば幸いです。


関連記事

卒パイの前後にはトイレトレーニングもありますよね・・・、我が家も悪戦苦闘しました。

⇒記事はこちら



虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

家族、子育てカテゴリの最新記事