秋の長野県・木曽町で道の駅巡り~グルメ・野菜・工芸品!木曽の道の駅の魅力を紹介!

秋の長野県・木曽町で道の駅巡り~グルメ・野菜・工芸品!木曽の道の駅の魅力を紹介!

10月に入って木曽はすっかり涼しくなっていい季節になりました~

紅葉の見ごろはこれからかな

そんな木曽には道の駅が沢山!地元産の格安の野菜、名物のグルメ、工芸品等々・・・道の駅って田舎の醍醐味じゃないでしょうか(^^♪?

私も田舎に帰ったときは色々な道の駅に行って楽しんでいます。

地元民も楽しい道の駅!どこにどんな道の駅があるのかな?木曽町の道の駅を紹介します~


● 道の駅木曽福島(木曽市場)~種類豊富な果物・野菜とレストランのご飯が評判!

グーグル地図

展望台付きのこの道の駅、天気が良ければ展望台から御嶽山が望めます。

駐車場から向かって左には、お土産屋さん、右は生鮮売り場とレストランです。

どんなに野菜が高騰していてもここの野菜はお手頃なので、地元産の野菜だけじゃないんですが、いつも帰省した時はお世話になっています!

後、私はまだ行っていないのですが、ここはレストランに腕のいいシェフが入っていて、ご飯がとっても評判です(*^-^*)朝食のバイキングなんかもやっているので、素泊まりにして展望台横の景色のいい席から朝食って言うのもいいですね~

ちょっと次女が落ち着いてきたらゆっくりご飯食べてみたいな~

● 道の駅三岳(三岳みたけグルメ工房) ~隣接の工房で作られたお弁当や総菜が評判!

グーグル地図

ここは、国道19号から少し入ったところにあるのですが、観光バスなんかも沢山来る人気の道の駅です。

販売スペースがとっても小さいのに、なんでここに道の駅まで来るの?

それは、隣接された工房で地元のお母さんたちがお弁当や総菜、お菓子なんかを手作りしているのですが、それが本当に美味しいんです!値段も手頃で味もいい!

私はここのあんころ餅が大好き(^^)/お餅の舌触りが本当に滑らかで美味しいんです~

お姉ちゃんの旦那さんの家は、ここで伸し餅を注文するくらいなんだとか・・・

はぁ。ツーリングの途中にここでお弁当を買って食べたら美味しいだろうな~

もちろん、地元の野菜・果物なんかも沢山ありますよ!今の季節ならもちろんキノコもね!

● 道の駅日義木曽駒高原(ささりんどう館)~お土産の種類が豊富!入口外の手作り工芸品も可愛らしい~

グーグル地図

ここは、駐車場が広くて入りやすい道の駅です。入口外に地元産の野菜何かが置いてあります。そこと一緒に手作りの背負子や籠なんかが置いてあるのですが、何とも言えず可愛らしいです。

後、建物の外に屋台が出ていてソフトクリームや長野県名物の山賊焼き(ニンニク醤油ベースの大きな鶏のから揚げ)なんかが食べられます。座れる場所も沢山あるので、ペット連れの人たちなんかがペットと一緒に楽しんでいる姿をよく見かけますよ。ペットを連れている時は、外で食べ物買えると本当に助かりますよね~(;^ω^)

● 道の駅開田(ファーマーズマーケット彩菜館)~夏場は開田高原の名産の新鮮なトウモロコシが沢山!

グーグル地図

割と車通りの少ない静かな所にある道の駅です。地元の野菜はもちろんですが、夏は特に開田高原の名産の甘いトウモロコシが沢山置かれています。以前行ったときは、生でも食べられる白いトウモロコシが置かれていました!傷みが早いので地産地消されることが多い貴重なトウモロコシで甘さも格別でした~

開田高原は雄大な自然を楽しむ場所でもあるので、自然を見ながら足を延ばして来て見ても損はないですよ(^^♪


どうですか?私の故郷の木曽町だけでこんなに道の駅があるんですよ!

それぞれに特色があるので、帰省した時は必要に応じて道の駅を使い分けていたりしてるんです。笑

地元民も大好きな道の駅!道の駅巡りも立派な観光ですよ(*^-^*)

来週も開田高原でイベントがあるので、その後に巡ってみるのも絶対楽しいですね!

都会にも道の駅があったら楽しいのにな~



春は効能素晴らしい山菜を食べよう

道の駅で買える美味しい山菜たち!味の特徴・調理方法・効能

 

父ちゃんのキノコ狩りの成果が凄い!

木曽町の松茸!実家は松茸の収穫祭り!道の駅木曽市場で販売中~

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

愛すべき田舎、木曽カテゴリの最新記事