秋の味覚を楽しむ!栗ご飯と栗の渋皮煮~手間をかけるからこそできる味!

秋の味覚を楽しむ!栗ご飯と栗の渋皮煮~手間をかけるからこそできる味!

今年も実家から栗が送られてきました~

国産の栗なんて買ったらいい値段するので、本当にありがたいですね。

ということで、今年は久しぶりに頑張ってみました!


●栗ご飯

これは、説明が要らないような感じですよね。

栗は渋皮も剥いて、水に少しさらしたら、お米に炊く分のお水(酒とみりんも少量)と塩を少々いれて一混ぜしたところに栗を入れて炊くだけ!

私はうっすら塩味が効いているのが好きです~

程よい塩味が栗の甘さを引き立てます!



●栗の渋皮煮

 

材料 

・栗1~2キロ

・砂糖 1キロ

・ブランデーかラム酒

・重曹

 

・鬼皮を剥いてから、お鍋にひたひたの水を入れて重曹を小さじ1入れて10~15分煮る(沸騰したら中火に!強火だと栗が壊れたりします)

・栗が壊れないようにやさしーく水を入れかえます。

・ここで、栗に残っている筋を爪楊枝等で取り除きます。このとき、渋皮煮傷が付いたり破けたりするとあく抜きの際に煮崩れたりするので気を付けましょう。

・また水を入れて重曹で煮る⇒水を入れ替える これを2回ほど繰り返します。

・栗とひたひたにお水を入れて、お砂糖を半分入れる、落し蓋をして煮る

・沸騰して2~3分したら残りのお砂糖を入れて10~15分煮て火を止める。ブランデーやラム酒を少し入れると香りがいいです~

※やっぱり渋皮が破けたものは煮崩れちゃいました( ;∀;)手間がかかるけど美味しさは格別です!

クリームにしてケーキに使ったり、刻んでパウンドケーキにしても美味しいですよ~

シロップごと密閉容器で保存すれば2~3カ月は大丈夫です!

我が家はジップロックに入れて冷凍保存で6カ月は大丈夫でした~

いつでもこの味が楽しめるのは嬉しいですよね(*^-^*)

砂糖の量の割には優しい味わいなので、子供たちも大喜びです~

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【愛媛県大洲産】でっかい生栗(大粒 3L以上)1kg
価格:1480円(税込、送料別) (2018/10/15時点)

 

秋の味覚を楽しもう~

木曽の父から松茸が届く!松茸ご飯・サツマイモ豚汁にサツマイモカリカリ!?

 

里芋を少し収穫してみた~早どりした里芋で作るすいとん汁!里芋は採りたてに限る!

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

 

料理カテゴリの最新記事