落花生の収穫!収穫後の処理って?茹で落花生?きちんと乾燥して目指せピーナッツバター!

落花生の収穫!収穫後の処理って?茹で落花生?きちんと乾燥して目指せピーナッツバター!

5月の中旬から栽培し始めた落花生

我慢できずに半分収穫してしまいました(*_*;

うーん。

7株ほどでしたが、思ったよりとれなかったな~

小さい物が多かったから、もうちょっと置いておけばまだ育ったのかな?11月に入ったら玉ねぎを植えるから残りの半分は10月いっぱい我慢して置いてみよう!

兎にも角にも、収穫した可愛い落花生たち!この後どうしたらいいのかまとめておこう!



落花生の収穫後の処理!

● 茹で落花生

よく洗って泥を落とした落花生を、お湯と塩を入れた鍋で40分程茹でれば完成!

● 乾燥落花生

 7~10日程天日干しして乾燥します。莢を振ってカラカラっと音が生れば乾燥完了!

これで食べられる!と思ったら違うんです。一般的な売っている落花生みたいにするにはまだまだ大変(;^ω^)

莢のままか中身を出してフライパンで1時間近く炒らないとダメなんですね~


栽培期間が長い野菜は、収穫の時のドキドキがたまらないけど、思っていた収穫量が無かった時のダメージが大きいですよね。

我が家は、半分残した落花生に期待するとしよう~

頑張るぞ~

自家製ピーナッツバターを食べるまでは諦めないぞ!



いつになるかなピーナッツバター・・・

落花生の実ができない~原因は?収穫量を上げるには?

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

家庭菜園カテゴリの最新記事