旦那が絶賛!レモン酒を作る!時間をかけてまろやかな味に変化していく~

旦那が絶賛!レモン酒を作る!時間をかけてまろやかな味に変化していく~

5年ほど前に1度作ったレモン酒が底を尽きようとしていた&近くのスーパーでレモンが特売だったので、5年振りにレモン酒作りをしてみました~

旦那さんがとっても楽しみにしているのに、なかなか重い腰が上がらずでしたが・・5年振りとは随分間が空いてしまいました(*_*;なんせ、床下収納に今まで作った果実酒(梅酒・リンゴ酒・柚子酒等)がゴロゴロ入っているので・・・

飲み切ってからにしてよね~!と思いながら、作るのは嫌いではないのでまたやってしまいました(;^ω^)



作り方は本当に簡単!

〇材料 

レモン 今回は20個ほど・・・

氷砂糖 1kg(前回は500gだったのですが、甘くなかったから・・どーせ割って飲むしね。)

ホワイトリカー 1.8ℓ

〇作り方

・ビンを熱湯かホワイトリカーを少し使って消毒しておく

・レモンの皮を2個ほど表面の部分(白いワタが入らない程度)を剥く

・レモンの皮をワタの部分ごと剥いて果肉だけの状態にする。(写真で浮いているレモン)

・皮と果肉をビンに入れて、氷砂糖&ホワイトリカーを入れて蓋をする。

・氷砂糖が溶けきるまでは毎日1回ビンごと撹拌(かくはん)すること

・レモンの皮は1週間ほどで取り出す

・果肉は3カ月ほどしたら取り出す。その際に、こすのを忘れない。レモンエキスを余すことなくお酒に集めよう!


★後は待つのみ!お酒の角が取れてまろやかになるまで、前回は3年もかかったけど・・・飲み頃はいつになるかな~
日々味が変わっていく果実酒!待つのも楽しいですよね(*^-^*)柑橘類の美味しい季節です。果実酒に柑橘類はとても合うので、是非やってみてはどうでしょうか!


こんな記事も読まれています。

しっとりココナッツミルクケーキが美味しかった!混ぜるだけで簡単にできちゃう~

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

 

料理カテゴリの最新記事