トルコ桔梗の成長具合~水くれ、植え替え、追肥、冬場の管理について

トルコ桔梗の成長具合~水くれ、植え替え、追肥、冬場の管理について

9月から細々と成長を続けていたトルコ桔梗!

芽が小さかっただけに、成長もゆっくりだなぁ~

本葉もたくさん生えてきて、ようやく人差し指サイズに!

花が咲く日を考えると楽しみでしょうがないなぁ~

でも、これから寒くなるけど管理はどうしたらいいだろう?

きちんと知って、キレイな花を咲かせよう~

手ぶらで行けるサポート付き貸し農園【シェア畑】


これからの管理方法

植え替え

・本葉が6枚になったら植え替えできます。でも、まだまだ小さい苗です、植え替えの際に根を気付付けないように気を付けましょう。

水くれ

・まず、トルコ桔梗は加湿に弱いので水のあげすぎには注意しましょう。表面が乾いたらあげるようにしてください。

寒さ対策

・寒さに弱いので、5℃以下にならない室内で、出来れば暖房の当たらない場所を選んで栽培しましょう。(でも、以前鉢植えのトルコ桔梗を買って栽培していたのですが、軒下に置いておいたらそのまま春まで元気に育っていました。霜が当たらないのが良かったんでしょうか)

追肥

・10~12月は、1~2度ほど1000倍に薄めたハイポネックス等の液体肥料を与えます。1月から開花期までは2カ月おきで大丈夫です。

【クーポン配布中】ハイポネックス 肥料・活力液 ハイポネックス原液 800ml


トルコ桔梗の花って何とも言えずキレイなので、庭で沢山のトルコ桔梗が咲き誇ってくれたらとっても嬉しい~

切り花にしても美しいので、重宝します。

繊細な花だけど、春にキレイな花を咲かせてくれることを夢見ながら毎日眺めています。

こんな難しい花を毎年大量に栽培して、売っている叔母さん。本当に尊敬です!

そんなに交流がないのでいきなり電話で育て方を聞くわけにもいかないのですが(;^ω^)

一度見てみたいなぁ~と野菜・花の栽培にハマってしまった今になって思っています。

私の花壇がトルコ桔梗でいっぱいになりますように~



トルコ桔梗栽培の始まり!

祝!トルコ桔梗種から栽培中!無事に発芽に成功~普通の培養土でも大丈夫だった!

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

 

家庭菜園カテゴリの最新記事