機能性野菜とは!?美味しく健康にいい品種を栽培しよう!野菜の品種等紹介~

機能性野菜とは!?美味しく健康にいい品種を栽培しよう!野菜の品種等紹介~

みなさん、機能性野菜ってご存知ですか?

機能性野菜

品種改良や何らかの技術により、栄養素を通常より多く、若しくは本来は全く含まれない物を含んだ野菜たちのこと。(野菜の種類としては、トマト・カイワレ・ピーマン・玉ねぎ・人参等がある)

 

私もネットで存在は知っていたのですが、種が若干お高く、今まで購入&栽培をしたことはありませんでした。

でも、子供の好き嫌い(特に3歳になった次女)が最近ひどく、せめてよく食べる野菜から沢山栄養が摂取できたら・・・という思いから、遂に購入してみました。

今回は、玉ねぎのケルたま(血液サラサラ効果のあるケルセチンが従来の1.5倍)

白菜のオレンジクイン(通常白菜には含まれないシスコリコピンを含有、抗酸化作用等も期待できる)

どちらも癖のない野菜で、子供にも比較的食べやすい!健康にもいいって言うんだから、それは普通の野菜よりもこちらを選ぶ(;^ω^)

オレンジクインは値段も手頃で、買いかな?

他にも、どのような機能性野菜があるのか詳しくご紹介しましょう。


●人参

こいくれない(従来含まれないリコピンが含まれ、甘みが強い)

京くれない(従来含まれないリコピンが含まれ、人参臭が少なく食べやすい)
ニンジン種子・京くれない(ペレット種子350粒)人参

オランジェ(カロテンが従来の1.5倍)
タキイ種苗 カロテンリッチ ニンジン オランジェ

ベータリッチ(カロテン含有量が多く、人参臭が少なく、甘みが強い)
サカタのタネ 実咲野菜5600 ベーターリッチ ニンジン 00925600

●水菜

紅法師(動脈硬化予防になるアントシアニンが従来の5倍)
タキイ種苗 ミズナ 紅法師 ATU145

●ほうれん草

弁天丸(目の機能強化に役立つルテインが従来の1.5倍)
弁天丸ほうれん草  タキイ種苗のホウレンソウ種です

野菜でルテイン ちぢみほうれんそう(目の機能強化に役立つルテインが多く含まれる)

●レタス

ワインドレス(アントシアニンが従来の2倍以上)
タキイ種苗 リーフレタスワインドレス ペレット種子野菜種秋まき/100粒

●トマト

フルティカ(リコピンが通常の2倍・甘く、耐病性にも優れる)
タキイ種苗 トマト フルティカ ATM024

●ピーマン

アナスタシア(赤ならベータカロチン、緑ならビタミンC、黒ならポリフェノール、と果実の色で栄養素が違う)

みやざきビタミンピーマン(βカロテン、ビタミンCが通常より多く含有)

子どもピーマン・ピー太郎(ビタミンが通常の1.5倍、苦みも少なく食べやすい)
ピーマン 種子 ピー太郎 30粒 こどもピーマン 【ラッキーシール対応】

●玉ねぎ(認知症、ガン、糖尿病予防になるケルセチンを多く含む品種が出ています。)

クエルゴールド(ケルセチンを多く含有)

さらさらゴールド(ケルセチンが通常の2~5倍)

さらさらレッド(赤玉ねぎ、ケルセチンを多く含有)
(種は販売がありませんでしたが、収穫した物が販売されていました。)

エントリーでP5倍 栗山町 さらさらレッド玉ねぎ Mサイズ たまねぎ 玉ねぎ エントリーで ポイント5倍 (2019年10月1日9時59分迄)

 ケルたま(上記紹介の玉ねぎ)
タキイ交配 ケルたま  タキイ種苗の玉ねぎ品種です。


どうでしょうか、一般用に販売されている品種は自分でも種で大量に栽培することができてお得ですよね。

種が流通していない品種でも、野菜自体を取り寄せて食すのもいいかもしれません。

メジャーな野菜を、食べるだけで、普段の何倍もの栄養素を取り入れることができるのはやはり魅力的です、購入して食べるのも、栽培してみるのも楽しみな野菜たちですよね。

普段失敗しがちな玉ねぎ苗の栽培ですが、どうかケルたまが成功しますように!



関連記事

生育に影響する?土壌酸度とは?アルカリ性を好む野菜・酸性を好む野菜

知らなかった・・玉ねぎは粘土質の土を好む!?砂地を粘土質に戻すことはできるのか?

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

 

家庭菜園カテゴリの最新記事