育つのを待つしかない?キャベツとブロッコリーの苗の違いを見極める

久しぶりの投稿です!と言うのも、2021年に3人目を出産しまして 😀

久しぶりの新生児のパワーと加齢による体力の低下の為・・・すっかりHPが疎かになっていました。

でも、そんな中でも大好きな家庭菜園はノンストップです!

どんなに寝てなくても、頭が痛くても、肩凝りが凄くても、日光浴びながら土や植物を触っていると自然と笑顔になれるんです。土いじりは本当に癒しですね。


キャベツとブロッコリーの違いは?

さて、今回はキャベツとブロッコリーについてお話ししたいと思います。

自分で種蒔きしておいて、しばらくしてから、あれ?どっちがどっち???ってなったことありませんか?

私はズボラなので、区分けが曖昧で多分毎回植え付け間際になってあれ?となっています。笑

ネットで画像検索したりもしましたが、これ!という決め手になるものが見つけられず・・・、自分で違いを記録することにしました。

↑3年前の秋に栽培した時の画像です。これを見てどっちか見分けつきますか?


ブロッコリー苗

↑中央の苗がブロッコリーの苗です。画像の上2つのキャベツの苗と比べると濃い緑で、葉が波打っていて淵もギザギザです。


キャベツ苗

キャベツ苗

↑一方これはキャベツの苗。ブロッコリーと比べると白っぽい緑色で、葉の表面は滑らかな見た目です。

と言うことで、簡単に違いをまとめてみると~

・ブロッコリーは濃い緑色、ギザギザで波打った葉

・キャベツは白っぽい緑色、滑らかな見た目の葉

でした。私が植えた品種だと色や葉の形状で判断できましたが、品種によってまた違うのかもしれません。

それと、画像くらいに育って本葉が何枚か出ていれば判別が出来るのですが、双葉くらいだと流石に見分けるのは難しかったです。

私もですが、皆さんも、同系統の植物を育てる時は注意しましょうね。


 



・キャベツの二期作!?収穫後の副産物に感謝!・・・記事はこちら

・超巨大なキャベツ!札幌大球をさいばいしてみました。無事に収穫できたのか・・・記事はこちら

・春どり春キャベツの効能や栽培方法についてまとめました。・・・記事はこちら

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

アブラナ・キク科カテゴリの最新記事