ニンニクの植え付け時期での生育の違いを観察~遅植えは成長するか!?生育記録

昨年は、久しぶりに種ニンニクの購入をしたのですが(ホワイトニンニク)

畑①・畑②に植えた後に植え終わっても少し残っていました。

その後、玉ねぎを爆植えしたんですが、玉ねぎの苗作りに少し失敗してしまったので、僅かですが畝が残った・・・

ほうれん草は植えちゃったし、ラッキョウも残っているけど、居座る時間の長さを考えたら、ニンニクがましか・・・と言うことで植え付けました~

玉ねぎの後なので、12月の頭です!

 

さて・・・そこからあっという間に2カ月~

 

 


↓こちらは10月頭に植えたニンニクです。

ニンニクは種が大きい物ほど大きく育つそうなので、特に大きい物を選別して植えました。

↓そして、後上のニンニクです。

余り物の小さな種ニンニクとは言え、約2カ月の差がここまでとは・・・

↓比べると、全然違う!

当たり前っちゃ当たり前なんですが、時期をここまでずらしての栽培は初めてなのでとても興味深いです。

ここで、同じく大ぶりな種ニンニクでの遅植えの物もあれば比較しやすかったのですが・・・

たまたまそうなってしまったので仕方ないですね~

例年の経験からすると、茎葉が貧弱な物はニンニク本体も小さく終わるので、

ここからどれくらい遅植えの物の成長が追い上げてくるのか本当に楽しみです。



その他関連記事

にんにくの収穫時期とタイミング!収穫前の兆候?にんにくの芽(花芽)が出た!

にんにく栽培・・・追肥の時期は?脇芽は?適した土壌は?にんにくの可食部はどの部分?疑問を解決!

ニンニクから粉が!?収穫後に食害する害虫(ワタミヒゲナガゾウムシ)

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

 

 

玉ねぎ・長ねぎ・にんにくカテゴリの最新記事