露地抑制栽培のカボチャ~低温と乾燥で病気発症も徐々に成長中!開花もあり!

露地抑制栽培のカボチャ~低温と乾燥で病気発症も徐々に成長中!開花もあり!

植え付けから暑い寒いを繰り返しながらもなんとか成長している豊産カボチャ!

異例の暖冬も相まって、葉も大きくなり、蕾もできていい感じかと思いきや・・・

ガーン・・・穴から見てみたら、葉っぱが病気になっとる!

 

・・・うどん粉病でした。

この時期のトンネル栽培でのうどん粉病になる原因は、低温と乾燥。

発生初期とうことで、慌ててカリグリーン(蔓延した後だと効果があまり期待できません。)を散布しましたが、どうなることやら。

住友化学園芸 殺菌剤 自然派志向 カリグリーン 1.2g×10袋入 メール便対応(4点まで)

 

流石に真冬だと2つ穴のトンネルシートはダメですね(;^ω^)

耐久性はなかったけど、国華園で買った穴あきトンネルシートは保温性はよかったなぁ。

とりあえず、不綿布等を合わせて被せたり、シートを2重にしたりして保温に保温を重ねて凌いでいます。

数日後には雄花が咲いたりと、一応の効果はあったようです。

とは言え、まだ私の住む地域は霜も降っていない状態なので、どうなるかはまだわかりません。

頑張れ豊産カボチャ!



虹の庭~夢見る母ちゃん趣味を探求し続ける

 

 

カボチャカテゴリの最新記事