自家製みかんジャムが美味しすぎた!ミカンの木は神奈川で育つかな?

自家製みかんジャムが美味しすぎた!ミカンの木は神奈川で育つかな?

毎年、冬になるとミカンの箱買いをするんだけど、途中で飽きていつも腐らせちゃうんだよね。

それをズク(根気・やる気)を出して、今年はミカンをジャムにしてみた!

皮をむいて、渋皮も付けたままミキサーにかけてそれを砂糖と合わせて、アクを取りながら煮詰めるだけ!

簡単で凄い美味しくて、子供にも好評(*^-^*)

それなら、神奈川の人はよく庭木に柑橘の木を植えているから、ミカンの木(温州)もできないかな?

でも、柚子や夏ミカンは見かけるけど、普通の温州ミカンは見かけないな~

出来ないのかな・・・

この際、目的はジャムだから酸っぱくてもいいから作ってみたいな。

苗木の売り出しの時期はやっぱり冬かな?とりあえず植木鉢で頑張ってみるかな~

また鉢が増えたって、旦那さんに怒られそうだけど、さっそく調べてみよっと!

 



虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

 

家庭菜園カテゴリの最新記事