きゅうりの雌花が枯れていく・・・原因は何?実がならないにも色々な原因がある!

きゅうりの雌花が枯れていく・・・原因は何?実がならないにも色々な原因がある!

今日庭のミニ畑のきゅうりをよくよく見てみたら、雌花が枯れてるじゃんか( ;∀;)

自家製きゅうりできゅうりのキューちゃん作るのには本当に程遠い・・・泣

きゅうりの雌花が枯れる原因を探ってみることにするか~


〇株が成長しきっていない 確かに植え付けは遅かったけど、これはないか、2メートルくらいは蔓も成長してるしな。

〇窒素過多 そこまで葉と蔓が茂っている感じではないしな、葉の大きさも色も普通。

〇過湿 やっても水くれは朝夕だし、水はけもいい土で育てているからそれはない。

〇日照不足 日当たりは最高だからこれは絶対にない。

〇株自体が弱っている 植え付けが6月近くで遅かったから、それはまだないのかな

〇気温が暑すぎた きゅうりは夏野菜といえども30度越えはつらいみたい・・・。これは考えられるな。

〇水と肥料不足 肥料は1週間前に化成肥料をあげたから大丈夫。水くれは・・・、一応朝夕とやってるけど、ここ2~3日忙しくて夕方あげてない時があったな。

 

ということで、実がならない原因でも沢山考えられるんだよね~

とりあえず、今考えられて対策ができることと言えば、水くれを欠かさずやる事か。

暑すぎるのはどうしょもないからな~

例年の感じからすると、そろそろ夏きゅうりも終盤ではあるから期待薄だけど

秋きゅうりで挽回するしかないのか・・・もう一度くらい夏きゅうりでなんとかキューちゃん作りたかったな~。

とにもかくにも、しばらく様子見よう。

あっ、因みにこのきゅうり、窓際に育てているから、育ってきて高い位置に実が生ると、好きな時に室内からプチっともいで食べられるというお手軽きゅうりなのだ( `ー´)ノ

最近、録画したトトロを子供たちが死ぬほど見ていて、映画の中のワンシーンのメイとサツキがきゅうりをそのまま丸かじりするのをやりたくて、やたらときゅうりをせがむからな~笑

それもあるから、きゅうり君にはもっと頑張ってもらわないとね~



虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

 

家庭菜園カテゴリの最新記事