カボチャの露地抑制栽培用の種を購入!実績の豊産カボチャでチャレンジ予定!

カボチャの露地抑制栽培用の種を購入!実績の豊産カボチャでチャレンジ予定!

今年はカボチャの栽培にも失敗をして、大好きなカボチャが手元に3~4玉しかない( ;∀;)

そう思って、カボチャのトンネル栽培を調べてみたら

真冬でも露地でトンネル栽培できるみたい。

受粉とか温度管理とか手間はかかるだろうけれど、挑戦するだけ挑戦してみたい!

ということで、とりあえず種だ手元にないので購入

まさにこれ↑国華園の豊産カボチャ!

このカボチャ、本当によく実が生るんだよね。一昨年、苗を買って栽培した時は4株で30玉くらいは収穫したからね~

ということで、この実績の豊産カボチャで挑戦だ!

とりあえず、種蒔きは9月いっぱいまでみたい・・・今日の注文で間に合うかどうか(*_*;

そんなんできるわけないだろ!と思う方もいるかもしれませんが、あくまで自己満足と実験ですから(;^ω^)

どうなるかは、こうご期待で!


これからの流れ!

9月中に種蒔き

10月中に植え付け(植え付け時にトンネルも設置・台風シーズンなので強風対策で支柱の数を多めにする)

カボチャの生育適温は西洋カボチャ(17~19℃)、日本カボチャ(18~20℃)

だけど、豊産カボチャはどっちなんだ・・・?何にも書いてないけど、親蔓1本で伸ばすんだよな。

多分西洋カボチャだろう

そうだ、買おう買おうと思っていたPOフィルム買ってないなぁ~

来月の10月中じゃとりあえず、小さめだけど家にあるシートを使って、次のバイト代で買うとしよう!

近所の農家の人がみんな使っていて、強度が良くて何度も使えそうで前から欲しかったんだよね(*´з`)

↑これね~高いけど、繰り返し使えるのがいいよね。夏どりの長ネギにもトンネルしないといけないから年内には必須だな~

バイトがんがん入れて頑張らねば!

なんとかかんとか成長中~

露地抑制栽培のカボチャ~低温と乾燥で病気発症も徐々に成長中!開花もあり!


こんなのも抑制栽培してみました!

8月植付の抑制栽培の鷹の爪の栽培に成功?今のところ順調に成長中~

悩めるカボチャの成長について・・・

カボチャの雌花が育たず枯れる!原因は?栄養成長・生殖成長って何?

虹の庭~夢見る母ちゃん趣味を探求し続ける

カボチャカテゴリの最新記事