簡単手作り!他の子とある意味差がつく帽子!幼稚園の調理実習用にも使えるよ~

簡単手作り!他の子とある意味差がつく帽子!幼稚園の調理実習用にも使えるよ~

先日、長女の幼稚園で調理実習があったんですけど、久々によく見てみたら、ゴム入りで作っていた三角巾・・・

頭デカくなっててギリじゃん!!!

作り直さないとと思っているうちにまた翌日に調理実習が迫って来てしまった(*_*;

ということで、重い腰をようやく上げました~


幼稚園の調理実習用の三角巾は自分で被れることが前提なので、三角巾の後ろを繋げてゴムを通したり、写真のような帽子型のタイプに分かれています。

カエル帽子は、普通にお店で買った娘の帽子です(*^-^*)

今回はこれを見本に作ってみることにしました!

 

可愛いゴム入りふんわり帽子の作り方

・まずは、見本のカエルちゃん帽子に合わせて新聞紙で型を取って、上記の形を12枚作ります。

縫い代は1センチです。(一見するとただの三角に見えていたけど、ちょっと違いました。)

・そして、これを6枚づつ縫い合わせたものを2組作ります。

出来た感じがこんな感じ・・・ともったら、1枚抜けていた(*_*;!

慌ててもう1枚縫い合わせました!

・2組無事に縫い合わせたら、内側に来るほうの下(淵ギリギリで)にゴム通し用の2cm位のボタンホールを作ります。

・中表にして2つを縫い合わせます。

・先ほど作ったボタンホールの上下を縫ってボタンホールからゴムを通せば完成!

※今回はカエルちゃん帽子をお手本に、綿を入れた耳を付けてみました~

急ぎだったので、顔は付けられませんでしたが・・・耳を付けるときは、6枚組を縫い合わせる段階で付けてくださいね

出来上がりはこんな感じ!

夜なべして作ったので、試着は頭の小さな旦那に。笑

こんな私でもフィーリングで1時間ちょっとで作れたのでお勧めですよ!

調理実習用じゃなくても小さい子なら、普段用でも可愛いかも~

帽子のてっぺんにポンポン付けてもよかったなぁ(*^-^*)

おチビに作ってあげるかな~



型紙1枚で簡単な子供用肩掛けバッグ

裁縫初心者の私でも2時間で完成!子供の肩掛けバック!

持ってる?ミシンて持ってると意外に役立つ

初心者でも簡単!ブラザーミシン(PS205、PS203、PS202)で入園に備えよう!

可愛い子供服を簡単に作ろう!

手作り子供服~オールシーズン着られるエプロンスカート!パーツが少なくて簡単に作れる!

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

 

 

手作り子供服カテゴリの最新記事