蔓ボケで花が咲かない枝豆は抜くしかないのか・・・植え付けから3カ月目にして花・実が着き始めた!

蔓ボケで花が咲かない枝豆は抜くしかないのか・・・植え付けから3カ月目にして花・実が着き始めた!

以前に花が咲かないとボヤいていたこの枝豆たち

凄いでしょ、70~80センチあるんだよ。化け物みたいな枝豆。笑

田舎から帰って来て邪魔だから引っこ抜こうとしたんだけど、大きくなり過ぎて1、2本抜いたところで根が意外と深くてギブアップ・・・暑い中こんな化け物たちを抜く気力ないよ~



そして、数週間そのまま放っておいたら・・・

なんと、花が咲き始めて、今では1苗に大量の実が着き始めている!

そーなの!?このタイミングなの?

同じ時期に別の場所に植えたものは、一月前にとっくに収穫済みなのに・・・

どういうわけなんだろう~私の独自の考察なんだけど、葉・茎を成長させていた土の中の栄養分が一通り枝豆に吸収され尽くして、やっと今になって花芽が着き始めた・・のかなぁ?

でも、兎にも角にもこれを見ると花が着かない枝豆もそのまま放っておけば食べられるようになるってことだ

せっかく種から育てているんだもの、いくら長期にわたって畑を占拠したとしても最終的に美味しく食べられれば私はいいや!可愛い野菜苗を無駄にしたくないよね。

この感じなら、収穫まで後1~2週間てところかなぁ~

花の咲かない枝豆は遅れて花が咲くこともあるんだな。

今年も良い勉強になりました。

あっ、それよりも来年は枝豆栽培の時は肥料のあげ過ぎに注意しましょう~


蔓ボケの枝豆栽培記録

枝豆が花が咲かない・・・蔓ボケ?原因と枝豆のコンパニオンプランツを知ろう!

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

 

 

豆類カテゴリの最新記事