1年中大根を収穫したい!大根の抑制栽培(トンネル栽培)に成功!?2月に入り収穫をしてみた

1年中大根を収穫したい!大根の抑制栽培(トンネル栽培)に成功!?2月に入り収穫をしてみた

11月の中旬に種を蒔いた大根!

特に、トウ立ちの遅い品種でも何でもない物を植えてみたのですが・・・
どうでしょうこの感じ!

葉は少し、高温障害で枯れている物もありますが、マルチから可食部がニョキっと覗いています~(^^)/

それにしても、こんだけキツキツに栽培しても雑草の生えること(;^ω^)

近所の農家のおばあちゃんに会うたびに、「雑草が沢山だねぇ~」と言われてしまっています。涙

ということで、我慢できずに2本収穫しちゃいました~(まだ、秋に収穫した大根が土に埋まってるんだけどね・・・)

どうかな?私の明日24.5センチなんで、長い物は30センチ超えかな?

短いのは私の足と同じくらいでした。

たまに、強風で1日シートがめくれた状態・・・なんてこともしばしばあって、離春化は失敗かな?と思っていただけに本当に感動です。

でも、やっぱりこの冬は何といっても暖かかったのでこんなに遅くても育ったんだと思います。

本来なら、後1月は早く種まきはしないと無理ですね。今年は10月に種蒔き決定です!

そして、もう少し暖かくなったら春大根の栽培を開始です!

これからの時期だとやっぱり暖かくなってくるから穴あきのトンネルシートがいいのかな

PO 穴あきトンネル 孔2列X幅210cmX長さ100m

そして、ただ成長の様子を見るために引っこ抜かれた大根は、こうして切り干し大根に姿を変えています!

完成したら冷凍庫で長期保存です~

本当に大根って便利だなぁ。

 

あっ、因みに、同時期に植えたレタスもいい感じで収穫中です(^^♪

リーフレタスだと思ったら、普通の巻くタイプのレタスでした・・・

こちらも暖冬のお陰で無事収穫、というところでしょうか(;^ω^)


冬場のトンネル栽培なんかは、初期投資にかなりお金がかかりますが、一度揃えれば何年か使えるし、様々な野菜を真冬でも収穫することができて、やっぱり楽しいです。
今は、人参の栽培を開始したところなんですが、通年通して大根や人参なんかはあると助かるので無い時期が無いように頑張っています。



春化?離春化?って何!?

大根の抑制栽培!トンネル栽培で無事発芽~種子春化型と離春化作用って何?

人参も始まりましたよ~!

冬の人参トンネル栽培~春先に裂根しないためには品種選定が大事!?

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

アブラナ・キク科カテゴリの最新記事