ふるさと納税って公務員でもできるのか!実質2000円でこんなにもらえるの!?すごっ!!!

ふるさと納税って公務員でもできるのか!実質2000円でこんなにもらえるの!?すごっ!!!

私の旦那さんは公務員なんだけど、勝手なイメージで、以前から興味があったふるさと納税は出来ないものだとずっと思っていた。

でも、調べてみたらふるさと納税は公務員でも問題なかった!副業ってよりは、寄付っていう感覚なんだね。



年末調整だけの人なら、確定申告なしのワンストップ特例(ふるさと納税をした先の自治体にワンストップ特例の申請書を送付すれば確定申告なしで税金の控除が受けられる)が行えるから、その後の処理も簡単でいいのかも~

※医療費や住宅ローン控除で確定申告する場合と、寄付した自治体が5か所を超える場合は特例が認められず、確定申告を行わないといけません。

因みに、寄付できる金額は所得によって変わってくるのですが、それは、総務省のふるさと納税のしくみ、に詳しく載っていました。

ちょっと、ふるさと納税のサイトを見てみたんだけど、実質負担額2000円でこんなんもらえるの!?なんかすごっ!!!50000円払ったとしても、次の年には税金が48000円控除されるわけだからね。

その時はちょっとお金を使うけど、来年お得になるなら悪くない!

 

ビール3ケース(しかも本物のビール))が2000円!ビールって、本物のビールって箱買いすると高いんだよねー(*_*;

 

鶏肉7キロが2000円!豚バラとかの冷凍肉より、鶏肉は冷凍でも味変わらないからこれは安心して食べられそうかな~

 

牛タン1.8キロが2000円!1.8キロの牛タンってどのくらいか想像つかない・・・でも美味しそう~

 

べ、ベビーカーが2000円!!!普通に買うと20000円は軽く超えるからね。2000円なら間違いないかも。

 

すげーよ!なんで今までやらなかったのか・・・これは、例え確定申告が必要だったとしてもやる価値がある!旦那は、「公務員なんだからできるわけないでしょ!」の一点張りだったからな~

でも、これで凄い商品にワクワクし過ぎて、うっかり扶養に入っている私名義で購入しちゃったり、買った後の証明書を無くしたりしたら大変だ(*_*;

本当にただ高い物買っただけになっちゃう。なんか私ならやりそうだから、やるときは旦那に自分で手続きしてもらわないとね。

住んでいる自治体や、生まれ故郷でもない、縁もゆかりもない自治体にお金を渡すことに矛盾を感じる人もいるかもしれないけれど、それで財源不足で苦しむ田舎の自治体が生き返るなら・・・、こういった意味でもふるさと納税は大きな意味のあるものだよね。

さて、我が家はどれにしようかな~

 

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

 

 

 

雑記カテゴリの最新記事