小玉スイカの収穫間近か!!!放任栽培のスイカの収穫時期はいつ?取れ時を吟味する!

小玉スイカの収穫間近か!!!放任栽培のスイカの収穫時期はいつ?取れ時を吟味する!

2年ぶりの我が家のスイカ栽培!

果たしてうまくいくのか(;^ω^)

とりあえず、小さい子供がいるので暑くなってからは早朝の畑に行くこともできずに、放任栽培にすること早2カ月・・・、1カ月したころから小さなスイカがちらほらと!

あと1週間くらいのが2個、小玉だけどけっこういいサイズ!その他にも、全部合わせて8玉あった!



 

でもね、スイカの厄介な所って取り時の判断が難しい所なんだ

一昨年、うっかりうまくいったときは、大玉スイカだったんだけど、やれ実の近くのひげが枯れたら、実のお尻のマルが大きくなってくぼんできたら、なんてネットにはあるけど、その通りに取っても熟しきってなかったりしてたからね( ;∀;)かえって、放っとき過ぎても食べ時のがして腐っちゃったりもあったし・・・

一番早く受粉したスイカ君・・・、くぼみも無いし、ひげもまだ枯れ始めで、あと一週間てとこかな~

まあ、要はちゃんと人工授粉して日数管理するに越したことないんだけど・・・

畑が遠いとか、週末農家みたいな人には難しいよ。

でも、200円とかそこらで苗買ってきてスイカが4~5個くらい取れたらお得じゃん!

諦めきれん!しかも、今年は猛暑だからスイカが飛ぶように売れて値段が高騰しているんだとか!?

今のところ、2株で8個生っているから、放任栽培での取り時を吟味するとしよう!

とりあえず、一つ直近のひげが枯れ始めたのがあるから、それがどうなるかだね

でもね、実は今日から田舎に帰省…しかも3週間もね((+_+))記念すべきファーストすいかは、家庭菜園が1ミリも好きじゃない旦那さんにお願いすることに( ;∀;)

残念だなぁ~

早く美味しいスイカを食べたいな



関連記事

お尻のくぼみも、根元の蔓も巻きひげも枯れない!そんな小玉スイカを遂に収穫!(旦那がね・・・涙)

虹の庭~夢見る母ちゃん趣味を探求し続ける

 

 

 

スイカ・メロンカテゴリの最新記事