祝!トルコ桔梗種から栽培中!無事に発芽に成功~普通の培養土でも大丈夫だった!

祝!トルコ桔梗種から栽培中!無事に発芽に成功~普通の培養土でも大丈夫だった!

一度挑戦して失敗してからしばらく挑戦していなかったトルコ桔梗にリベンジ!

ジフィーセブンがいいって言うのはネットで調べて知っていたんだけど、あるものでなんとかしたいと思い、普通の培養土で覆土をしないで挑戦~

水をしっかり含ませた培養土に種をパラり

後は乾燥しないように霧吹きで暇さえあればシュッシュと水を吹きかける

全然変化ないからまた失敗!?と思った7日目!

ついに来たよ( ;∀;)

どーよ!

って、芽が小さすぎて目を凝らさないとわからない(*´Д`)

ほらほら!だいたい2ミリくらいの大きさの芽がしっかりと出ている!

他にも、発芽し始めたものがちらほらと

こう見ると、、発芽率はかなりいいほうかも

問題はこれからだ

ある程度芽が育ってきたら、ピンセットで一株づつ移植しないと

来年の夏ごろにキレイな花を咲かしてくれるかな?

実は、実家の叔母さん夫婦が農家で、トルコ桔梗の栽培なんかをやっているんだけど、見に行ったことないんだよな~

実家から離れて暮らすようになってしまったから、身近に勉強できる人がいても学べない・・・

自分なりに探り探り育てていこう。

とりあえず、可愛い芽が出て喜びが止まらない!

あー、今日は気持ちよく寝れそう(*^-^*)



種から栽培の記録

トルコ桔梗の成長具合~水くれ、植え替え、追肥、冬場の管理について

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

 

家庭菜園カテゴリの最新記事