にんにくの収穫時期とタイミング!収穫前の兆候?にんにくの芽(花芽)が出た!

にんにくの収穫時期とタイミング!収穫前の兆候?にんにくの芽(花芽)が出た!

我が家の可愛かったニンニクたち!
植え付けてからずいぶん経ちました~

久しぶりにじっくり見てみると・・・なんだかてっぺんが他の葉と違うような?

 

・・・そう!これはニンニクの芽でした!

初めて栽培して、長ネギや玉葱とかと同じ感覚だと芽は気付いたら取らないといけない気がしますよね(;^ω^)

実際私は、見つけた側からボキッと折って処理していましたから

でも、それは間違っていたんですね~(*_*;

ということで、この時期のニンニクについてまとめてみました~



ニンニク栽培後期から収穫まで~

ニンニクの芽(花芽)が出てきたら、外葉と同じくらいの長さになったタイミングで収穫しましょう!これは、もちろん美味しく頂けます(*^-^*)

この芽の収穫は遅くなると、芽に栄養を取られてしまって風味を損ねます。

この芽を収穫してから10日から2週間で、いよいよ収穫です!

収穫のタイミングは、試し掘りをしてニンニクのお尻が平になっていたらOKです。

逆に、丸まっていたら早すぎで、ヘコんでいたら遅すぎです。収穫遅れは、貯蔵性も悪くなるので要注意です。

かと言って、慌てて雨の次の日に収穫しても貯蔵性が悪くなるので、できるだけ晴れ続きの時に収穫しましょうね。

葉の色も黄色くなってくるので合わせて見ておくといいですね。


半年以上の栽培期間があるだけに、収穫はドキドキしますね(;^ω^)

ニンニクはもちろんニンニクの芽(花芽)も美味しく頂けるように、きちんとした知識を持って育てていきたいですね。

⇒ニンニクの遅植えの栽培記録



ニンニクについて知ろう!

ニンニクから粉が!?収穫後に食害する害虫(ワタミヒゲナガゾウムシ)

にんにく栽培・・・追肥の時期は?脇芽は?適した土壌は?にんにくの可食部はどの部分?疑問を解決!

収穫したら絶対に作ってほしい一品を紹介!

自家製新生姜とニンニクで作る鶏のサッパリ煮!美味しすぎてタレでもご飯食べちゃう・・・

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

玉ねぎ・長ねぎ・にんにくカテゴリの最新記事