種から栽培中の玉ねぎ苗!追肥や間引きはいつ?台風で減ったけど何とか育ってます( ;∀;)

種から栽培中の玉ねぎ苗!追肥や間引きはいつ?台風で減ったけど何とか育ってます( ;∀;)

9月10日に種蒔きした玉ねぎ種

品種は恩州ゴールデンと玉蔵!いずれも保存用の玉ねぎです~

これは↓玉蔵。先日の台風の影響をモロに受けていて、育っていた苗が半分くらいになりました( ;∀;)

これは↓恩州ゴールデン!わかりにくいけどこちらは特に台風の影響も少なく元気に育っています!

昨年も貯蔵用玉ねぎを種から栽培したんだけど、追肥の遅れ&間引きの遅さ&天候等から思うように苗が育たずに悔しい思いをしました(*_*;

やっぱりどんな野菜も苗の善し悪しが野菜のできを左右するもんですね~

苗も買うと高いから、自分で種からできたら一番いいんだけどね。

今年はどうなる事やら~


因みにこれから本格的な植え付けまでにやることは・・・?

● 追肥

苗が3、4センチに育ってきたら、2、3センチ間隔に間引いて、化成肥料をパラパラっとあげます。

あとは、約一月後に迫った植え付けまで待つだけ!

● 害虫対策

根切り虫等の害虫がネギ類も好みます。捕殺はもちろんですが、農薬等をうまく使って予防したいですよね。

根切り虫&コガネムシ幼虫について


ドキドキだな~。きちんと選別できるくらい沢山の苗が育つといいけど~(;^ω^)

野菜栽培の中で一番気合が入っているのが玉ねぎだから・・

例年うまくいかないだけあって、今年こそはって意気込みだけは人一倍~

まずは苗!雑草をとったりして毎日見守るだけだな~


無事に植え付け完了~その後の管理は?

玉ねぎの植え付け完了!植え付け後の管理は?適切な追肥と水くれで肥大を促そう!

今年はこんな玉ねぎ苗を注文してみました~ネットだと様々な苗が買える!

玉ねぎ苗の注文は済んでる?直前じゃ遅いかも!?味と貯蔵性に富んだ私が選ぶ玉ねぎ苗

玉ねぎにも適した土質がある!?知らずにやってると私みたいになるかも。。。

知らなかった・・玉ねぎは粘土質の土を好む!?砂地を粘土質に戻すことはできるのか?

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

玉ねぎ・長ねぎ・にんにくカテゴリの最新記事