玉ねぎの植え付け完了!植え付け後の管理は?適切な追肥と水くれで肥大を促そう!

玉ねぎの植え付け完了!植え付け後の管理は?適切な追肥と水くれで肥大を促そう!

いやー、畑の移動があったりして一時は間に合わないのかと思ったけど、何とか今日の昼過ぎに玉ねぎ苗の定植を完了しました~

一緒に付き合ってくれたおチビには本当に感謝( ;∀;)

写真はまだ途中だけど、何とか400本近くを植えてやりました!

本当に畑が広くなって痛感するけど、この広さはスコップじゃ無理!

かつてガッツリ稼いでいた時に奮発して買ったHondaの家庭用耕運機のプチなが無ければ3日はかかっていたよ~

てか、私の腰が崩壊してた・・・(;^ω^)

ということで、本来は中晩成なんかはもう少し遅くてもいい気がするんだけど、植えてしまったので、その後の管理をしっかり考えておこう!

手ぶらで行けるサポート付き貸し農園【シェア畑】


水くれはいるの?

植え付け直後の水くれは根の活着を促すので必要です。それと、追肥の後はあげときましょう!そのままだと肥料が浸透しなくてあげた意味が無くなっちゃいます。

それ以外は雨に任せていればいいと思いますが、肥大が始まる春先頃に乾燥が続くと肥大が遅れるので、あまりに乾燥するようならあげたほうがいいでしょう。

追肥はいつ?何回あげるの?

今回私は、極早生と中晩成の品種を植えているのですが・・・基本的に植え付けから1カ月おきに3回ほどパラパラとマルチの穴にまくようにしています。遅くても最後の追肥は3月中に終わらせておきたいですね~

あんまり遅くにあげると、ブクブクと締まりのない玉ねぎになっちゃいますから・・・

保存用の中晩成がそんなんになると、直ぐに腐って台無しです((+_+))

でも、本当に追肥については色々な情報があり過ぎて迷いますよね・・・

日当たりや、元肥の量、マルチのあるなしでも変わってくるし、玉ねぎの成長を見ながら自分なりのやり方を見極めていきたいもんです。

本当に栽培期間の長い野菜ってドキドキさせるよな~

なんだか今年は暖かくてトウ立ちが心配だけど、何とかいい玉ねぎが食べられますように!



種から栽培も楽しいもんです~

種から栽培中の玉ねぎ苗!追肥や間引きはいつ?台風で減ったけど何とか育ってます( ;∀;)

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

玉ねぎ・長ねぎ・にんにくカテゴリの最新記事