ホーム玉ねぎ(オニオンセット)2019年も栽培開始!トンネルシートで安定の発芽!

NO IMAGE

今年も始まりました。ホーム玉ねぎ(オニオンセット)の栽培!

3月15日に種蒔きをして、1週間かからずに発芽です。

因みに、植えた品種はこれ↓昨年はオニオンセット用玉ねぎ、とだけ書かれた品種不明のものを育てていたので・・・(安さに負けました。)この品種の詳細はこちらの記事から・・・来年のホーム玉ねぎ(オニオンセット)!セット玉栽培に適した品種とは?固定種って何?

袋にもこの時期はハウスか温床栽培と書かれていますが、朝夕が寒さが残るのと、雨が降らず乾燥した状態が続いていたので、保温保湿を兼ねて大好きなトンネルシートを活用です

同日に種蒔きしたトンネルシートを使用していない、長ネギの種は今日やっと1、2つ発芽が確認~(;^ω^)

やっぱりトンネルシートの効果は絶大!

昨年は、穴あきマルチの1つの穴に沢山の種を蒔いたせいで、無駄に間引かれてしまった株が多かったのと、苗玉の収穫が遅かったため、通常よりも大きめのサイズになったことから、苗の数が少ない上にトウ立ちがする株が多くありました。

その反省を踏まえて、マルチの1つの穴に植える種の数を最小限にして、苗玉の大きさの目標は2.5センチ!

今年こそ大成功目指して!これから、収穫の12月まで長い戦い頑張るぞー(*^-^*)



おススメの品種を紹介しています。

来年のホーム玉ねぎ(オニオンセット)!セット玉栽培に適した品種とは?固定種って何?

昨年の栽培記録!

ホーム玉ねぎ(オニオンセット)の苗を栽培中!現在の成長ぶりは・・・

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

玉ねぎ・長ねぎ・にんにくカテゴリの最新記事