庭の草刈りが大変!ハンディタイプ?コードレス?軽くて簡単な草刈り機で楽に終わらせたい

庭の草刈りが大変!ハンディタイプ?コードレス?軽くて簡単な草刈り機で楽に終わらせたい

春から秋にかけて何が大変って

それは、庭と畑の草刈り( ;∀;)

半月位すると気になる長さに復活!畑はいいけど、庭は笹が生えてくるから手じゃ抜けない!

畑用に実家から借りてきた大きなエンジンタイプの草刈り機はあるんだけど、ちょっと庭をやりたいときにそれ出すわけにいかないし、仕方なく草刈り鎌で頑張ってます。

でもね、時間が掛かるのよなんせ。

年々夏の暑さが身に染みるし、凄い頻度でやるから、毎回体力消耗しながら汗だくでやるのもうんざり・・・

そこで、ハンディ草刈り機ってのがあることを知ったのでどれがいいかチェックだ!


●  IFUDO 本格充電式コードレス 2WAY芝刈り機

重 さ 950グラム(スティック使用時)

電 源 充電式(AC100V) バッテリー リチウムイオン 充電時間 約4時間 連続使用時間 約20分  

成程~、車輪付きで庭の芝刈り何かにもいいか~。4時間充電して使用時間20分!こんなもんなのかな?20分て結構短いね。庭位ならこれでも十分かな~


● 山善(YAMAZEN) ポールアップグラスカッター PUC-160 

本体重量:1.7kg ・電源:100V 50/60Hz  ・定格時間:30分

最初のより値段は張るけど、コード付きだから使用時間は長めでいい感じ。コードも10メートルのが付属で付いているから庭でやる分は楽かな~


● 山善(YAMAZEN) グラスバリカン YLB-162 

こちらは上記の物のハンディタイプ。同じく10メートルの延長コード付き。どっちが使いやすいかな~

値段はちょうどいいけど、這いつくばってやるのがいいのか立ったままやるのがいいのか・・・


● BOSCH(ボッシュ) コードレスガーデンバリカンセット ISIO2 

重さ:500グラム(内蔵バッテリー含む)・定格電圧:DC3.6V(充電式内蔵リチウムイオンバッテリー)・ストローク数:1,000回/分連続作業時間:約40分 (作業条件によってことなる)・充電時間:約3.5時間(空⇒フル充電)

ボッシュもいいね~、後2000円位安かったら即買いだね!バッテリー式で作業時間40分か~畑とかに持って行って草刈りに使うのもいいか。


● 高儀 EARTH MAN 18V 充電式 2WAYグラストリマー GGT-180LiA 

重さ:約1.8kg(バッテリーパック含む)・ チップソーとブレードの2WAY・モーター電圧:DC18V ・回転数:約6,300min-1(チップソー)、 約6,600min-1(ブレード) 運転時間(無負荷時):約35分

もういっそ畑で使うことも想定して、ブレードに交換できるタイプ!柄も長さが調節できるし、作業時間も、空運転で35分だから、20分くらいかな~。でも、ブレードでささっとできればこれでもいいか。

金額がやっぱりいい値段だなー


迷うけど、エンジンを引いてつけるタイプはそれだけで疲れるし、今持っているのは大きくて重くて大変(*_*;旦那がいないと出してこれないから、こういった充電タイプの簡単で軽い物が楽でいいかな。

こういうのがあれば、面倒な草刈りも億劫にならないかも。雑草モジャモジャな時間が多いのはみっともないしね。旦那に相談かな~。ハンディタイプ!とかって騒いでいたけど、最後のブレード付きが魅力的だったな~。チップソーは太い草とかには負けちゃうからね、ブレードはいい!

悩むけど・・・検討だな!

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

家庭菜園カテゴリの最新記事