トウモロコシ収穫!今度は甘くて美味しかった~田舎のトウモロコシの甘さには劣るけど・・・

トウモロコシ収穫!今度は甘くて美味しかった~田舎のトウモロコシの甘さには劣るけど・・・

今年のトウモロコシ収穫第2弾!

子供たちが大好きなトウモロコシだけにどうにか・・・と思っていたら

見た目は実も詰まっていていい感じなのが何本かあった!

薬もまいたのに、残念ながらてっぺんがアワノメイガに絶賛食べられまくりだったけど、まぁまぁ、家で食べるのには問題なし~

さっそく蒸かしてみると・・・

どーよ!下の前回の物と比べると一目瞭然。前回のは収穫が早すぎたよね(;^ω^)

そりゃ甘くないわけだ・・・

でも、やっぱり受粉が不十分で歯抜けになったのが一つあったな~。本当に美味しいのが食べたければ手をかけて、確実に人工授粉させてあげないとダメなんだね~

見るも無残な歯抜けトウモロコシ・・・それでも、おチビが狙って手をかけています。

最近危なくて(*_*;普段は調理中は通せんぼしてあるんだけどね・・・



蒸かしてからすぐに食べたけど、やっぱり実の詰まったやつは美味しかったな~

実はね、私の実家の信州木曽は、夏場はトウモロコシが名産なんだよね。

朝夕の寒暖差が甘さの決め手ではあるんだけど、家以外はほとんどが兼業農家でトウモロコシを栽培しているのに、ちょっとは作り方勉強させてもらえばいいのにね(;^ω^)

とりあえず、どの農家もマルチは張ったまま栽培しているからそれだけ真似してるけど・・・

本当に、ビックリするくらい甘いから是非とも木曽のトウモロコシ食べてもらいたいな~!

道沿いの販売所だとだいたい1本100円~150円かな~

道の駅だと場所に寄っちゃ1本200円近いのもあるからね。

私は、毎年30本くらい買って、半分は食べて、半分は実をもいで、ジップロックに入れて冷凍します。

半年は美味しく食べられるかな。

信州木曽の極甘トウモロコシ!興味ある方はご連絡くれれば・・・と言いたいところですが、冷蔵で送るから場所によっちゃ物より送料が高くなっちゃうんで、(神奈川はすでに送料が上です・・)出来ればお出かけの際に一緒に買ってもらうのがいいのかな~

大体収穫は7月の終わりくらいからですが、親戚で大量に作っている方がいますので、いつも頼めば必要な本数を用意してくれます。ありがたや~(^^♪地元の人もトウモロコシは大好きで、この親戚の売っている場所では朝の6時過ぎから10人くらいはいつも並んでいるくらいです!

なんかちょっと、家庭菜園から脱線気味だったけど

美味しいトウモロコシを作るのは難しいよな~

でも失敗するのも楽しいんだよね。日々勉強です!



関連記事

トウモロコシを収穫してみた!実が小さく甘みが少ない、原因は何?

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

 

 

トウモロコシカテゴリの最新記事