トウモロコシを収穫してみた!実が小さく甘みが少ない、原因は何?

トウモロコシを収穫してみた!実が小さく甘みが少ない、原因は何?

遂にトウモロコシを1つ収穫してみた!

どうだろう・・・

こんな感じで、少し引いて見ると上手くいった気がするけど、よくよく見たら・・・

ほらね、微妙に歯抜け、そんで、色はいいけど粒は市販のよりもやや小さめ

それでも味が良ければ大丈夫!と思って、さっそく蒸かしてみたら・・・、

あ、甘くない( ;∀;)

なんでよ?甘くなくて、粒が小さくなるのはどうしてなの?

今日また懲りずに抑制栽培のトウモロコシを植え付けちゃったから、反省を活かせるように原因を考えよう




うーん、色々調べてみたけど

原因は、追肥が足りなかったのと、収穫が早すぎたのかなぁ~

と、推測するに至る(*_*;

分裂を取ったのも実の肥大がうまくいかなかった原因だし、晴天が続いて水が不足したのも肥料が効きにくくしたんだろうな。

追肥は少なくても5回もするんだんな~

私、全然足りないわ!

植付前、膝丈くらい、穂が出てから、雌花が出たら、実が肥大し始めたら~

成程、まぁだいたい普通の夏野菜たちと同じで、2週間おきくらいに追肥すればいいのか!

それにしても、一昨年くらいちょっと育てたトウモロコシは甘くて美味しかったのに・・・

真剣にやったトウモロコシは不味い

悔しいわー

次は頑張るぞー!



関連記事

トウモロコシの抑制栽培に挑戦!栽培時期をずらして長く楽しもう!

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

 

トウモロコシカテゴリの最新記事