トウモロコシの抑制栽培に挑戦!栽培時期をずらして長く楽しもう!

トウモロコシの抑制栽培に挑戦!栽培時期をずらして長く楽しもう!

以前に紹介したトウモロコシ・・・

今も背が低い以外は、一応順調に育っております。

でも、反省する点なんかが多かったので、それを踏まえて今すぐやり直したい!

・・・と思っていたら、出来るじゃん!抑制栽培ってのがあるのか

ということで、トウモロコシの抑制栽培について勉強しよう!




トウモロコシの抑制栽培

〇 そもそも抑制栽培って何?

なんか、難しそうな響きだけど、要は7~8月に時期をずらして栽培することを言うそうです。あんまり遅いと穂が肥大しないようだから、注意ですね~

〇 品種はなんでもいいの?

収穫日数が86日以上の中生品種で、草勢が強い品種がいいです。よくネットとかで目にするのは、おひさまコーン88かな?

〇 栽培で注意することはある?

・元肥

元肥は春作に比べて少なめで良いようです。

・水くれ

これは春でも秋でも言えることですが、開花期からは乾燥すると生育に大きく影響するので、水くれには注意しましょう。

・除房

一番上の雌穂の収穫前に、2番目以降の雌穂を収穫する際は、茎葉を気付付けないように気を付けましょう。

取っても取らなくても、1番上の雌穂の生育にはあまり影響はないようです。

・分けつ枝

下から出てくる分けつ枝は取るもんだと思っていたけど、取らないのが今の主流だそう!

分けつ枝があると、強風でも倒れにくいし、光合成を良くして栄養をため込みやすくなるので、実の肥大に役立つそうな!全然知らずに切ってしまっていましたが・・・、秋栽培で挽回したいところです~(;^ω^)


私の春作の反省点としては、分けつを取ってしまった・追肥に緩急性肥料をやった・2番目以降の雌穂の除去時に茎葉を傷つけた・乾燥

反省だらけだ( ;∀;)

でも、いけないところが分かったから秋作で挽回だ!

なんか今からワクワクしてきたわ~これだから野菜作りはやめられない( `ー´)ノ



関連記事

トウモロコシ(ポップコーン)栽培方法!ポップコーンにも色々な品種があった!

 

スイカの露地抑制栽培!長雨で枯れても負けないぞ!7月蒔種で9月収穫目指してリベンジ!

 

 

背が低いままのトウモロコシ、雄穂が出てきたけど大丈夫?原因を探る・・・

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

 

 

 

 

 

トウモロコシカテゴリの最新記事