トウモロコシ(ポップコーン)栽培方法!ポップコーンにも色々な品種があった!

トウモロコシ(ポップコーン)栽培方法!ポップコーンにも色々な品種があった!

トウモロコシの栽培はしたことありますか?

採りたてのトウモロコシの美味しさったら、家庭菜園の醍醐味でもありますよね!

でも、寒暖差のある地域の物と比べたら甘さは雲泥の差・・・そこまで美味しくならないならと、今年はポップコーンの栽培をしてみたのです!

いつも購入している園芸通販ショップで購入したら、ただ「ポップコーン」と書かれた種が来たので、ポップコーンは、品種も何もないのかと思っていたのですが・・・

あるんですね、ちゃんと(;^ω^)

来年こそは真面目に作ろうと、備忘録的な感じで簡単にまとめておこうと思います。


ポップコーンの品種

●はぜとうもろこし(今回私が作った品種のようです)

茎は大人の背を超える程大きくなるが、子実は10センチ前後の長さで、粒自体も市販されている物と比べると一回り小さい

●イエローポップ

子実がはぜとうもろこしと比べると倍近い大きさ。粒も大きく一般的な市販品はこれでしょう。

 

●まるポップ

弾けた粒が丸い品種。見た目も可愛く珍しい品種。

 


ポップコーンの栽培について

基本的な栽培方法はスイートコーンと変わりませんが、ポップコーンは、基本的にそこまで肥料を必要としません。

元肥を多肥にしないよう注意し、間引きの時期で本葉5~6枚になった頃と、雄穂が出る直前の2回速効性のある肥料で追肥します。

決定的に違うのは、畑で完全に枯れるまで収穫をしないことです。収穫後は、風通しの良い、雨の当たらないところで十分に乾燥させて完成です!

※注意!

近くの畑でスイートコーンを栽培されている場合は、キセニア現象という現象が起き、遺伝的に優勢なポップコーンのために、スイートコーンもポップコーンになってしまうので、注意する必要があります。密接した貸農園等では栽培は遠慮したほうが無難でしょう。


来年は、真面目に取り組んで、近所の子供にも配れるくらいにしてみたいなぁ~

そんな楽しい想像をしながら一冬越すとしよう!笑



関連記事

トウモロコシの抑制栽培に挑戦!栽培時期をずらして長く楽しもう!

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

 

 

トウモロコシカテゴリの最新記事