旦那の加齢臭!加齢臭が出る人と出ない人の違いとは

旦那の加齢臭!加齢臭が出る人と出ない人の違いとは

家のアラフォーの旦那も2、3年前くらいから加齢臭がするように

おじさんになっちゃったんだと思って、ちょっとショックだった記憶があります。

でも、全てのオジサンが加齢臭がするわけじゃないんですよ!だって、実家の父は加齢臭がしないんだもん。

この違いって何!?





● 加齢臭ってなんで出るの?

加齢臭は、身体から出る脂質が酸化することで発せられる臭いです。揚げ物をした後の油も、時間が経つと酸化して、嫌な臭いが出るのと同じことで、人間の脂質も酸化するとノネナールという不快な臭い物質が発生します。そして、その臭いは皮脂腺がたくさんある、頭、顔、胸、背中から発生しやすいのです。

急速分解消臭なら「いい快互服ドットコム」

● 加齢臭って若いうちは大丈夫?

確かに、若いうちは新陳代謝が激しいので、酸化した臭いが発生しにくいです。

しかし、若いうちにできることはちゃんとあります!

タバコ、お酒を控え、ストレスのない生活を心掛ける!

タバコは、血液中の酸素を減らして身体のサビを助長して、お酒やストレスは、加齢臭の増加を促すと言われている活性酸素を増やします。40代になる前から心掛けたいですよね。

口臭・体臭にはシューナックス

● 加齢臭にいい食べ物は?

食生活も、加齢臭にはとっても大切。食生活が乱れて、脂っぽい食事ばかりしていると、血液がドロドロになって、脂肪酸が酸化しやすくなります。

抗酸化作用のある食材を意識して摂りましょう。

抗酸化作用の高い食材
レンコン、トマト、ニンジン、茄子、しょうが、きゅうり、アボカド等・・・

一般的な野菜が多いので、摂取するのも苦ではないのではないでしょうか。

● 加齢臭を悪化させる食べ物は?

逆に加齢臭を悪化させる食べ物は、動物性脂質(皮脂の分泌物を増やす、皮脂腺やアポクリン腺を刺激する)や植物油(体の錆を助長する、コレステロールや中性脂肪を増加させる)を多く使用した食べ物です。

具体的に言えば

ラード、バター、ロース肉、チーズ、卵、揚げ物等・・・

要するに、脂っぽい物、欧米化した食生活はダメだということです。油なんかは、オリーブオイルを普段の油に替えるといいですね。

● 食べ物以外で加齢臭を抑えることができる?

様々な商品があって、臭いに効くサプリメントから、石鹸やシャンプー等があります。

特に気になる、頭皮等からの加齢臭。加齢臭に効くシャンプー等で何度も洗ったりしてませんか?

実はそれは、逆効果!

シャンプーのし過ぎは頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまいます。そうすると、潤いを保とうとする皮膚が皮脂を過剰に出してしまうのです。

シャンプーは1日1回、就寝前に念入りにやるのが効果的なようです。

他にも、消臭スプレーや、消臭効果のあるシャツまで!

食生活等で根本を消し去るまでは、こういったアイテムで防ぐのもひとつですよね。


体臭や加齢臭は本人にはわかりにくいものです。加齢臭が出てる人も出ていない人も、日々の食生活や洗顔、洗髪の仕方を考えてはどうですか。体臭と一緒に、健康な体も手に入れられるなら一石二鳥ですよね(*^-^*)

父が加齢臭知らずなのは、脂っぽい物よりもあっさりとした和食を好んで食べているからなのだろうか。飲酒はすごいけど、食生活なんかも制限しすぎず無理なくやっているのがストレスがなくて良いのでしょうね。

我が家の旦那さんにも、加齢臭だけではなくて、身体のことを考えて対策してあげたいものです。

関連記事

他にも体臭についての記事をまとめています。

ワキガについての記事は⇒こちら

人には言えない・・・デリケートゾーンの臭い対策についての記事についてもまとめました記事は⇒こちら

 



虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

 

雑記カテゴリの最新記事