ばあちゃんの味!野菜嫌いの娘も大好き、きゅうりのキューちゃん!

ばあちゃんの味!野菜嫌いの娘も大好き、きゅうりのキューちゃん!

死んだばーちゃんの思い出の味は沢山あるけど、一番大好きだった物の一つがきゅうりのキューちゃんです!

きゅうりの沢山出回る夏にしかできない大好きな一品です。

本当に美味しいから、この味が広まったら嬉しいな~(*^-^*)

夏バテしてても美味しく野菜を頂けて、酢と生姜の風味が食欲をそそります!




● レシピ

 ・きゅうり 1㎏

 ・酢    1合(180ml)

 ・醤油   2合(360ml・色が濃いと見た目が汚いので薄口で)

 ・砂糖   200g

 ・みりん・酒 少々

 ・生姜 1かけ(細切りにする)

1 きゅうりは1cm角の輪切りに切っておく

2 きゅうり以外の全ての材料を鍋に入れて煮立てる

3 煮たてた2をきゅうりに回しかける

4 3が冷めたら、汁だけ鍋に戻して、もう一度煮立ててきゅうりにかける。これを3回繰り返せば完成!

ちょっと、4の工程が時間が掛かるけど、材料混ぜてかけるだけだから簡単!できたら2、3日置いたほうが味が染みて美味しいかな。

今回は、家庭菜園で作っているきゅうりが思ったより不作だから、近くの直売所で買ってきてやっちゃった(;^ω^)思ったよりきゅうりが多くて、凄い量になった~

でも、なんせ娘がよく食べるから、お弁当に入れたり等々・・ですぐ無くなっちゃうんだろうな!

秋きゅうりも植え付けるから、あと何回か出来たらいいな~

醤油の消費が凄いから、また買いに行かないと!

守っていきたいばーちゃんの味~

丸ごと大根の酢漬け~ばあちゃんの渾身のレシピ

ばーちゃんとの思いで。ヨモギ団子の作り方



虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

料理カテゴリの最新記事