金胡麻を収穫!上手な乾かし方は?収穫後の処理は?初収穫にドキドキ!

金胡麻を収穫!上手な乾かし方は?収穫後の処理は?初収穫にドキドキ!

5月からコツコツと育ててきた金胡麻!

ようやく一番下の莢が弾けてきたので、雨も多いので晴れた日に一気に収穫しちゃいました~
1本に結構な数の莢がついてるんですよね。

胡麻は栽培するまでどんな植物で、どんなふうに胡麻ができるのか想像もできなかったけど、こんなにひょろ長い!

ちょっと後から植えたヤツのほうが1本に対する莢の数が多かったかな

間引きと追肥をきちんとあげたお陰かもしれない

最初に植えたほうは間引きが遅れたからな~

それにしてもものすごい数のカメムシにたかられていた( ;∀;)

5~6本刈り取っては、バシバシとカメムシを払う作業・・・く、臭い~!

久しぶりにガッツリとヤツらの香りを嗅いでしまった

カメムシも薬とかで防いだほうが本当はいいのかなぁ?莢の上から枝豆とかと同じでチューチューと吸うのかな?具体的にどんな被害が出るのかわからなかったから、とりあえず放置していたが・・・見た感じじゃ目立った被害は無さそう~





ということで、乾燥中です(^^)/

最初は壁に立てかけてあったんだけど、雨も多くて通気性も悪いので、カビないようにこんな感じになっちゃいました(*_*; 本当は上向きにして干したほうがいいのかな?でも、下にシートを引いて落ちたものが溜まるようにしてみました。とりあえず今年はこんな感じで挑戦です。

とりあえずおチビに悪戯されなきゃいいんだけどね・・・、今のところこの部屋で干していることに気付かれていないので大丈夫みたい

ありゃ、下を見たらあるじゃん!待望の金胡麻~(^^♪

また雨の多い日が続くみたいだけど、カビさせずに無事に金胡麻が口に入る日がくるのか!?

こいつも栽培期間が長いだけに慎重にやらないとな~

オーソドックスな野菜もいいけど、こう言う変わった野菜も面白いよね!

まさか自分で育てた胡麻が食べられるなんてね(^^)

ところで、この後の処理はどうするの?


胡麻と混ざった不純物をザル等を使って取り除いて、水洗いして、よく乾燥させてからフライパンで炒れば炒り胡麻の完成!

きちんと乾燥させないと、カビたり発芽しちゃったりするみたいだから注意だね~

食べる都度洗ってなんてのもあるみたいだけど、市販の胡麻って乾燥して炒られてて長期保存できてるよね?

でも、炒りたてのがきっと風味があって美味しいんだろうな。

その都度洗うを採用しようかな。

いやー、どのくらいの量になるんだか・・楽しみだな~(^^♪



我が家の金胡麻成長記!無農薬の金胡麻が食べたい!

金胡麻の収穫後の処理!叩いて・乾燥して・選別して・炒って!手間かかり過ぎ( ;∀;)

 

無農薬の金胡麻を自家栽培しよう!グイグイ成長して収穫間近か?

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

ハーブ・胡麻・穀物カテゴリの最新記事