もち麦(キラリもち)の栽培~栽培方法と注意点

もち麦(キラリもち)の栽培~栽培方法と注意点

何か変わった作物を栽培できないか・・・と思っていたところに、ネットでもち麦の種が出ているのを見て始めてみました!

色々と効能が多そうなもち麦!栽培方法とその注意点についてしっかり学んでおかないと!

こんなものも家庭菜園で栽培できるんだ、と発見すると何だか楽しい今日この頃です(*^-^*)



大麦・もち麦(今回はキラリもちを栽培しています。)

(10月下旬に蒔種し、7日程で発芽。写真は半月程した様子。)

※↓関東の温暖地での栽培の場合です。

〇 種蒔き 

10月下旬(10センチ間隔くらいで、2・3粒づつ蒔きます。)

〇 麦踏み 

本葉が3枚ほど出てきたところで、麦踏みをします。その後は、10日程したらもう一度、更に次からは、

2週間おきに2月頃まで行ないます。

麦踏みの意味は?

せっかく成長したのに、踏んで枯れないの?と思いますよね。

麦踏みをすると、分けつを促し収量をアップさせる、倒伏を防ぎ、根の張りを良くし、降霜時の根の浮きを直す、親茎が伸びすぎるのを防ぐ、といった様々なメリットがあるのです。追肥もいらないようですし、とっても力強い作物ですよね。

〇 雑草取り・土寄せ 

3月中旬

〇 害虫駆除 

4月下旬

〇 防鳥ネット 

5月下旬

※我が家は不器用なのもありますが・・・、ネットは張らず、四方に立てた棒にキラキラのビニールテープを結んで巡らせました。目に見えて鳥害は無かったです。

〇 収穫 

6月中旬~

刈り取って風通しのよい場所で10日程乾燥させてから、脱穀、精米となります。

※梅雨の時期でもあるので、刈り遅れてカビさせないように注意しましょう。


これは現在のもち麦!麦踏み後ですが・・・着実に大きくなってきているのですが、やや育ちすぎ?麦踏みが甘かったのかな?と感じているところです(*_*;

でも、新しいことを試すのは本当にワクワクします!自家製のもち麦が食べられる日を楽しみに頑張ります~

次は陸稲もやってみたいなぁ~



もち麦その後の成長記録~

家庭菜園のもち麦(キラリもち)の栽培記録!進捗状況・穂が出た~

同じように一般では育てない変わった野菜も栽培しています!手間はかかるけど、面白いので参考にしてみてください↓

無農薬の金胡麻を自家栽培しよう!グイグイ成長して収穫間近か?

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

ハーブ・胡麻・穀物カテゴリの最新記事