無農薬の金胡麻を自家栽培しよう!グイグイ成長して収穫間近か?

無農薬の金胡麻を自家栽培しよう!グイグイ成長して収穫間近か?

金胡麻って自分で栽培できるんだ!

隣の畑のおばちゃんから聞いて、去年から挑戦中~

これは、6月に植えた金胡麻の7月末の様子

ちょっと見は、ヒマワリみたい。

去年は、旦那が雑草と間違えてこのくらいで除去されてしまった(;^ω^)

確かに、こんな雑草あるかも・・・知らないと、うっかり刈り取られちゃうから要注意

もう半月早く種まきした金胡麻は、このくらいの背丈で花が咲いちゃっていたの・・完全に栽培失敗かと思ったけど意外にも頑張って成長していました~




↓なんと、これがちょうど一月後の姿!やったー!このまま行けば成功だ~

白い花が何とも愛らしい~ちょっとホウセンカに似ている気がする
そして、上向きに茎に付いているのが、私たちが口にする胡麻が入ってる部分

留守中に数回来た台風にも負けずに元気に育っていました。半ば諦めていただけに嬉しい~

順調にいけば、今年は無農薬の金胡麻を口にすることができるかもしれない。

収穫まであと1月というところかな?

収穫の様子も無事に残せればいいけど!

オーソドックスな野菜を育てるのもいいけれど、こういう変わった野菜を育てるのも楽しい!

成長の過程全てが初めて目にするもので、好奇心が止まらない( `ー´)ノ

ということで、我が家の無農薬金胡麻の成長はこうご期待!



遂に金胡麻収穫!収穫後の処理はどうすんの!?

金胡麻の収穫後の処理!叩いて・乾燥して・選別して・炒って!手間かかり過ぎ( ;∀;)

金胡麻を収穫!上手な乾かし方は?収穫後の処理は?初収穫にドキドキ!

もち麦(キラリもち)の栽培~栽培方法と注意点

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

 

ハーブ・胡麻・穀物カテゴリの最新記事