家庭菜園のもち麦(キラリもち)の栽培記録!進捗状況・穂が出た~

家庭菜園のもち麦(キラリもち)の栽培記録!進捗状況・穂が出た~

暖かい日が続いていて、畑仕事も楽しくて仕方ないです。

畑友達のおばちゃんと、これから植える野菜の話で1時間も話し込んじゃいました・・・。笑

野菜も育つけど、雑草も育つので日々の手入れも大変ですが、今日も励みましょう~

そして、今回初栽培中のもち麦(キラリもち)も成長著しい!

出てましたよ~

穂が!

すっかり麦らしい姿になっていて嬉しい限り~

そろそろ防鳥ネットを張らないといけないかもしれません。

あと少し頑張ります。

自家製のもち麦を食べれるのが現実味を帯びてきた!

実は私、1度ももち麦という物を食したことが無いので、そういう意味でも大変楽しみにしています(;^ω^)

そう言えば、もち麦栽培から陸稲にも挑戦しようかと考えていたのですが、畑仲間のおじちゃん曰く、水稲に比べると収穫量がとっても少ないから止めたほうがいいと言われました・・・。栽培期間が長いのにそれはなぁ~と思ってしまったのですが、いつかちょうせんしてみたいなぁ。

変わった作物を育てるのは好奇心が掻き立てられて本当にワクワクします!

もち麦について~

もち麦(キラリもち)の栽培~栽培方法と注意点

いよいよ収穫!?

家庭菜園でもち麦(キラリもち)の収穫、脱穀と籾摺り~

小麦栽培もやってみました

自宅で製粉…小麦をミルサーで製粉できるのか??

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

 

ハーブ・胡麻・穀物カテゴリの最新記事