種から栽培のルバーブの収穫!そしてジャム作り~お味は?

種から栽培のルバーブの収穫!そしてジャム作り~お味は?

種から2年目のルバーブが何とか1株だけ立派に育って、念願の収穫になりました~。

収穫後の写真ですが、こんな感じです。直径50センチちょっとはあるかな

大きな葉っぱが所々虫に食べられてはいるけど、太くて立派な茎が育ちました。

収穫できそうな茎を収穫したらこれくらい。1株でこんなに取れるなんて!

(葉っぱは身体に有害な成分があるからくれぐれも食べないでくださいね。)


ということで、さっそくジャム作りです!

サクサクとぶつ切りにします。

思ったより軽い切れ味!本当にこれがイチゴジャムみたいな味がするの?

栽培してみたら、赤ではなく緑の品種だっただけに、余計に味の想像がつかない 😕

適当にグラニュー糖をぶち込んで、火にかけます。

一晩砂糖に漬けておいてから・・・なんて、ネットで見たけど、ぶっちぎります。

どう見ても蕗だけど・・・、筋っぽさが残るんじゃないのかなぁ?

と思いきや、弱火で煮ていくと、徐々にルバーブが溶け始めた!

そして気付けばこんな感じ!なんで!?こんな植物は初めて~何だか香りもいい!レモン汁を加えて完成です。

少し舐めてみたら・・・、おいおい、マジか! 美味しい!!!

テレビのリアクションは本当だったんだ!!!

確かにイチゴジャムに似た味だけど、イチゴジャムよりしつこくない

作ってよかった~!

これが、赤い品種なら見た目も美しかったろうなぁ~ 😉

1株を少し収穫して、1瓶のジャムが完成!

今年から作っているルバーブが4株あるから、来年も楽しみだなぁ。

沢山収穫して、ご近所の方たちにも美味しさを伝えたい!

それくらい衝撃の植物でした。

何より、自分の住む地域でも栽培できることが分かって一安心でした。

毎年の楽しみがまた1つ増えたなぁ。

ルバーブを食す際は注意点もいくつかあるので、こちらの記事でよく確認してからにしてくださいね↓

ルバーブって美味しそう!ルバーブの効能・注意点と栽培時期



ルバーブ栽培

ルバーブの成長記録!9カ月でこんなに成長!真夏の暑さに耐えられるのか!?

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

 

ハーブ・胡麻・穀物カテゴリの最新記事