ルバーブの成長記録!9カ月でこんなに成長!真夏の暑さに耐えられるのか!?

ルバーブの成長記録!9カ月でこんなに成長!真夏の暑さに耐えられるのか!?

我が家のルバーブ!

昨年の9月に植えて早9カ月経ちました。

その成長の結果がこれ!

すごーい!

背丈は50センチを超えてます。見た目はなんだかトウ蕗にそっくり。

でも葉が柔らかいので所々虫に食べられています。

他の4株も同じ場所に植えたのですが、なかなか根付かなかったりと不調が続き・・・

最初の1株を残して別の日差しの柔らかい場所で栽培していました。

その結果がこれ(;^ω^)

暫く鉢植えで様子見たりしたのもあって、こんなに差が開いてしまいました。

それにしても、ルバーブの収穫は2年目から・・・、あんなに大きくなっているけど、後1年も待つのかぁ~

全部あれくらい大きく成長していたら、うっかり魔が差して収穫しちゃいそう~

問題は、梅雨明けからの暑さに耐えられるかだ!

心配だけど、大きく育っている株も、横に植えた蔓ありインゲンで日差しが緩和されれば大丈夫かな。

ルバーブジャムが楽しみだ!

⇒ついに収穫?1年後のルバーブは・・・その後のルバーブについての記事



ルバーブについて~

⇒ルバーブって美味しそう!ルバーブの効能・注意点と栽培時期

⇒種からルバーブ栽培!発芽して成長中~2年後に自家製ルバーブジャムを食べる日は来るのか・・・


ルバーブが入り口でハーブ栽培にハマりました!

⇒越冬するハーブ~セントジョーンズワート!鬱や睡眠障害に効く!?効能と副作用

 

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

ハーブ・胡麻・穀物カテゴリの最新記事