自家製新生姜とニンニクで作る鶏のサッパリ煮!美味しすぎてタレでもご飯食べちゃう・・・

自家製新生姜とニンニクで作る鶏のサッパリ煮!美味しすぎてタレでもご飯食べちゃう・・・

思い返せば、私と鶏のサッパリ煮との出会いは20年以上前・・・

小学校の給食で食べたのがあまりにも美味しくて!給食の献立をクラスで希望できる希望献立というのがあって、これにして欲しくてメチャクチャ騒いだ記憶が・・・。笑

 

何で見たか忘れたけど、レシピをゲットしてからは月1くらいで作り続けています~

今回は、春先に収穫した自家製ニンニク&まだ収穫まで2カ月ほど早いけど畑で作っている大生姜をちょっと収穫してきて入れてみました~(*^-^*)

生姜は香りがよくて、皮が柔らかくてとても美味しい~!家庭菜園の醍醐味ですよね(^^♪


ということで、畑友達に頂いたル・クルーゼが今回も大活躍です。

時間がない方は圧力鍋とかを使うといいですね~

炊飯器は、ニンニクと生姜の臭いが強いからあまりお勧めしません(;^ω^)においが残っちゃうといけないからね・・・

材 料

・鶏肉 500g(骨付き肉が美味しいけど、どんなお肉でも大丈夫!豚肉でも美味しかったですよ)

・茹で卵 4個

・生姜1かけ

・ニンニク4かけ

・砂糖 大さじ6

・醤油 100cc

・酢 100cc

・水 100cc

上記の材料を鍋に全部入れでお肉が柔らかくなるまで煮込むだけです!なんて簡単なの!!!

途中煮立ってきたら、アクをしっかりとりましょう~

ポイントは弱火で煮込むこと!じっくりと煮込んでホロホロのお肉にしよう!

作っている時の香りもたまらない~

アクの取りが甘かったので鍋のまわりにこびりついてしまった(*´Д`)

この料理はお肉も柔らかくなっているので、2歳になったばかりの次女も無理なく食べています。

このタレも美味しくて、一緒にご飯にかけると絶品です!骨付きの鶏を使うとコラーゲンがたっぷり染み出しているので、美容にもいいかも!?

お弁当用に残しておきたかったけど、卵を残して完食!!!

食の細い長女も喜んでいたからよかったよかった(^^♪

一緒にいれたニンニクも生姜も美味しくいただけるので合わせて食べてみてくださいね。

よかったら作ってみてください~



秋の味覚で作る料理~

里芋を少し収穫してみた~早どりした里芋で作るすいとん汁!里芋は採りたてに限る!

 

木曽の父から松茸が届く!松茸ご飯・サツマイモ豚汁にサツマイモカリカリ!?

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

 

料理カテゴリの最新記事