9月に種蒔きしたルバーブの現在!冬場の注意する点は?

9月に種蒔きしたルバーブの現在!冬場の注意する点は?

こんにちは!暖かな冬が続いていましたが、1月に入ってようやく冬らしい気候になってきましたね!

さて、9月に種蒔きをした我が家のルバーブ、すっかり地上部が枯れてしまいました。

冬場は地上部が枯れる、と言うことですが、本当に大丈夫かな?

でも、流石シベリア原産だけある!

ちょっとほじってみたら、茶色い直径2~3センチ程の元気な球根が出てきました!

株は合計で5株!

収穫できるのは2年目の春からと言うことなので、まだまだ道は長い!

ルバーブは、暑さや極端な乾燥に弱いということなので、寒い冬はとりあえず乾燥に注意して様子を見ていきたいですね。

それにしても、果たして神奈川の暑さに乗り越えることができるのだろうか・・・

今から心配です( ;∀;)



ルバーブの効能や栽培についての詳細は・・・

ルバーブって美味しそう!種から栽培できるかな・・目指せルバーブジャム!

ルバーブ栽培はここから始まった!

種からルバーブ栽培!発芽して成長中~3年後に自家製ルバーブジャムを食べる日は来るのか・・・

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

 

ハーブ・胡麻・穀物カテゴリの最新記事