長野県・木曽町ご当地スイーツ!他にはない味、食べないと損な宝来屋プチシュークリーム!

長野県・木曽町ご当地スイーツ!他にはない味、食べないと損な宝来屋プチシュークリーム!

みなさん旅先では何を楽しみにしていますか?

私はご当地のスイーツやグルメです(*^-^*)

色々な旅先で、その土地ならではの他にはない食べ物に舌鼓を打つのも旅の醍醐味ですよね~

そこで、我が愛する生まれ故郷の長野県木曽町なら何だろう?と思った時に、私の中で真っ先に浮かぶ、これだけは食べてほしい!と思う一品を今日は紹介したいと思います。




宝来屋~老舗和菓子店の作るプチシュークリーム!

 

 

御菓子司 宝来屋

住所 〒397-0001 長野県木曽郡木曽町福島5076
営業時間 8:30~18:30
定休日 日曜日
電話 0264-22-2372
FAX 0264-22-2720

グーグル地図

宝来屋さんはなんと創業は元禄元年(1688年)という超の付く老舗!

名物の黒蒸し羊羹も黒糖の風味とモチモチとした食感が何とも言えず絶品です。

しかし、今日私がおススメしたいのは和菓子ではなく洋菓子のプチシューです!

5月中旬以降~7月頃までの朴葉巻きの時期と9月上旬の栗子餅の出始めの時期は、忙しいので店頭に並ばないのですが、その他の時期に正面のウィンドウの右下にいつも鎮座しているのが我らがプチシュークリーム(1個70円)!!!

一口食べると衝撃です!

シュー生地に独特の塩加減、そして薄っすらと洋酒の風味があって、それでいて他のお店では食べたことのないような深みのある硬めのカスタードクリームが、もう本当に何とも言えず美味なのです!!!

ちょっと文章上でも興奮が抑えられないくらい私は大好きなのですが、意外と町在住の人でもこの存在に気付いていない人も多いのです。姉の旦那さん(同町出身)も最近手土産で持っていったらハマってしまい、30個を一人でペロリ!笑

去年の今頃行ってみたら、作るのを止めたと聞いたのですが、無理言って作ってもらってしまいました・・・スミマセン(*_*;

最近また復活したと姉から聞いたものですから、慌ててこの記事を書いている次第です。汗

なんせ、あまりのショックに止めんならいっそ作り方聞こうかな?と思っていたくらいです。それくらいカスタードクリームが独特で、自分じゃ再現できない味なんです。

今月末に久しぶりに帰省するので買い占めてこようと思います~

大好きなオンリーワンなシュークリーム!無くならないようにもっと周知徹底せねば( `ー´)ノ

もしプチシューを目当てに行かれるのであれば、数日前から電話で確認しておいたほうがベターです。行ってなかったらショックですからね・・・

本当に、何とも言えず今までに食べたことのないようなクセになる味なので、木曽にお立ち寄りの際は是非とも宝来屋さんに足を運んでみてくださいね!



木曽限定を食べつくせ!

長野県木曽・ご当地スイーツ!しっとり美味しい御菓子処大村屋さんのレモンケーキ!

 

長野県木曽町・ご当地グルメ!つけもの茶屋~評判のカツはやっぱり美味かった!

 

小池糀店の味噌せんべいが美味い!癖になる事間違いなし!

虹の庭~夢見る母ちゃん趣味を探求し続ける

愛すべき田舎、木曽カテゴリの最新記事