保温育苗器で種から夏野菜栽培~確実な発芽!接ぎ木苗もも家庭でできちゃう!?

保温育苗器で種から夏野菜栽培~確実な発芽!接ぎ木苗もも家庭でできちゃう!?

みなさん夏野菜の苗は買って育てていますか?

私はここ数年は種から栽培しています~

沢山育てるなら種から栽培したほうが断然お得です。

でも、夏野菜の種蒔きは寒い冬・・・ベランダに置いた温室では発芽がしたりしなかったり(;^ω^)

ここはどうにかできないかと思い、お小遣い貯めて奮発しちゃいました!

その名も育苗器!!!

今日は、育苗器の良さを紹介したいと思います。


育苗器

昭和精機 家庭用発芽育苗器:菜蒔期(さいじき)サーモセット[加温用] PG-21Z

サーモセットがついていて、日中と夜間で温度調節ができて便利です。

温度も0~45℃まで細かく設定が可能!

中には砂を入れて、その中にポットを入れ込んで保温性を高めて使います!

加湿しすぎないように窓もついてます。

開けるの忘れていて、種をカビさせちゃったりしたこともありました( ;∀;)

今は、ナス・ピーマン・獅子唐を栽培中です。

去年は、獅子唐とピーマンが混ざってしまって植える時に苦労したなぁ(*_*;

種が1・2年前の物も混ざっているので、発芽に要する日数はバラバラです。長いと育苗器でも1週間かかる場合もありました。

育苗器も中心の部分がやや温度が高いので、そこでも若干違いが出ますかね・・・

ちょっと分かりにくいですが、発芽し始めています~!

加湿のし過ぎも良くありませんが、いい勢いで水分が蒸発していくので、毎日水くれを忘れないように気を付けています。

こんなしっかりした育苗器じゃなくても、保温マットとかでもいいと思いますけどね!

私はいずれは接ぎ木なんてのもやって見たくて、この育苗器にしました~

接ぎ木・・・いつになることやら。笑


もちろん、2月でもベランダの温室でも発芽はしますよ!

これは、白菜・ジャンボキャベツ・結球レタス。

こっちは、育苗器で発芽させたミニトマトのプチぷよ!

育苗器の中だけだと、我が家の日当たりのせいか、どうにも徒長気味になってしまうので、発芽したら温室行きです。


ピーマン、獅子唐なんて、品種選ばないと1苗100円くらい・・・

種からなんてバカバカしいと思う方もいると思いますが、ホームセンターでは手に入らない変わった品種を家で育てる楽しみったら・・・!

それに、種は冷蔵⇒冷凍すれば何年も使えるので、1回で使い切らなくても大丈夫!

しかも、接ぎ木苗なんか作った日には、近所の人に分けてあげたら喜ばれますよね~

ただ育てるだけじゃつまらない!

楽しいで野菜を栽培したいですよね(^^♪

今から夏が待ち遠しいなぁ~



お手頃なホームセンターアイテムで楽しく家庭菜園!

留守にしても安心!タイマー付き自動散水機!分岐を付ければ広範囲に対応できる

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

家庭菜園カテゴリの最新記事