留守にしても安心!タイマー付き自動散水機!分岐を付ければ広範囲に対応できる

留守にしても安心!タイマー付き自動散水機!分岐を付ければ広範囲に対応できる

しょっちゅう田舎に長期滞在する私。

一番困る、というか心配なのは置いてきた植物たちの事!

旦那が泊まりの仕事の人だから、夏場何か1日置けばキレイに植木鉢の花なんか枯れちゃうよ。

ペットボトル挿したり色々やったけど、イマイチ効果がなくて、やっと気付いたんだよね自動散水機があることに!

気付くのに5年かかりましたけど・・・笑

ということで、色々お店で検討してきました!


さっそく近くのホームセンターで購入!3000円ちょっとで本体は買えたかな~

後はホースやら散水用のヘッドやらで2000円いったかいかないかだったかな~

どれもきちんと調べてネットでまとめて買えばそっちのが安いんだろうけど、ちょっとわからなさ過ぎて現物をしっかり見て購入することになりました。

後は設定だよね。

これが大本の本体。そこから、分岐を使って二手に分かれています。

旦那さんがある程度やってくれたけど、水くれの場所は4か所!

この細花壇に、スプリンクラー2本

玄関先で分岐~

ちょっと分かりづらいけど、分岐から細いホースで、4か所に4分かれています~

玄関横の花壇、玄関前の植木鉢、庭のミニ畑&花壇ね~

玄関先の2か所には、蛇口から細い管を回して先っちょに長さ10センチくらいの散水ヘッドを小さく切った竹に差し込んで装着。

庭のミニ畑&花壇は、畑とちょっと高い位置にある花壇とで高低差があって、それをなんとかホース1本で賄う為に広範囲に水が飛び散る大きな散水ヘッドを切ってきた竹に差し込んで1m20cm位の高さで装着!

どれも、高さを付けないと局所的な散水になっちゃうから、高さを調節しながら設定するのが苦労したかな~

ヘッドからの水の出方をいい感じに設定するのも微調節が必要だったけど、なんとかなったからね。植物も元気なままで本当によかった。仕事で疲れた旦那に水くれお願いするのも心苦しいからね(;^ω^)

 


去年は、そんな感じでうまくいっていたけど、今年はいつ設定するかだな~

下のおチビちゃんがなんでも触りたいから、設定してもめちゃくちゃにされちゃいそう・・・( ;∀;)



色んなアイテムで家庭菜園を楽しもう!

保温育苗器で種から夏野菜栽培~確実な発芽!接ぎ木苗もも家庭でできちゃう!?

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭菜園カテゴリの最新記事