サツマイモの蔓を越冬させて苗にする~畑に移植しました②

すっかり暖かくなって毎日過ごしやすいですね。

前回からの栽培記録の続きです・・・サツマイモの蔓を越冬させて苗にする~①

さて、挑戦中の自作サツマイモ苗ですが、何とか生きてくれています。

そして、いよいよ畑に植え付けてトンネルシートで栽培を開始しました~


水に浸して除虫したと思っていたのに、結局アブラムシとコナジラミの巣窟になってしまった蔓たち・・・

こんなに弱々しい姿で無事に育つんでしょうか???

この蔓栽培で行く!と決めて、今年は苗も頼んでいません💦 まさに背水の陣!涙

(因みに、いつもは国華園で購入しています。いつ配達されるのかがまったくわからないのが難点ですが、変わった品種や、少量づつ色々な苗がセットであったり、近くのホームセンターで買うより良い苗が買えます。)

 

植え付け直後の越冬サツマイモ蔓

 

今にも枯れそうな蔓たち
今にも枯れそうな蔓たち

 

2つ穴のトンネルシートでの生活スタート

果たして成功するのか・・・ドキドキするけど毎日の成長を見守るしかありません

しかも、今回の品種は紅はるかとシルクスイートですが、栽培の途中でどれがどれだかさっぱり分からなくなりました。( ;∀;)

検証するのにお粗末すぎて泣けてきますが、サツマイモ蔓って切られて捨てられてもスグには枯れないくらい強くて生命力に溢れているので、信じて待つのみです!



その後の成長は?

サツマイモの蔓を越冬させて苗にする~③いよいよ植え付け!?

 

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

 

芋類カテゴリの最新記事