牛蒡の越冬!冬を越した牛蒡が春に大きくなった!

去年の9月頃に、ダメもとで植えたゴボウがあったんだけど、植えた内の半分は大きくなって収穫できたけど

大きくならずに小さいまま冬を越したものが何個かあった。

収穫が終わって放っておかれていたけど、春先になって見てみたら・・・なんと成長している!

株の数からすると、目が出なかった種も春先の雨で芽を出している気がするな~

先週、ちょっと収穫してみたら、色が白くて柔らかくてとっても美味しかった!

成程、秋のゴボウはそのまま春まで楽しめるのか!!!( *´艸`)

こういうのは連作ってことになるんだろうか?ちょっとグレーな感じだけど、美味しかったからよし!

因みに、また半月前にサラダゴボウを蒔いたんだ~

発芽の揃いもよくて成長が楽しみ(^^♪

根菜は時間がかかるけど、美味しいから大好き

今年の目標は、大根、人参、ゴボウが無い時期を作らない!

後、このブログを記事を作るにあたって調べて知りましたが、ゴボウってキク科なんですね!

今更ながらビックリ!レタスと同じ科だったとは・・・



虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

アブラナ・キク科カテゴリの最新記事