秋野菜を種から育てる楽しみ!白菜・ブロッコリー・キャベツ(春キャベツ用)を栽培中~

秋野菜を種から育てる楽しみ!白菜・ブロッコリー・キャベツ(春キャベツ用)を栽培中~

やっと、本当にやっと季節外れの暑さも終わったのかな?

あまりの暑さに半日陰で育ててきた苗たちも少しづつ育っています~

手ぶらで行けるサポート付き貸し農園【シェア畑】

微妙に花の苗も混じっていますが・・・ブロッコリー、キャベツ、白菜は元気にそだってくれています。

キャベツは、冬に収穫用で既に植えてあるものもありますが、ここにあるのは春キャベツ用に植え付けをもう少し先にするものものです。

一昨年は春キャベツを栽培したんだけど、とっても甘くて・柔らかくて美味しいうえに、収穫後に脇芽が育って(小さいキャベツみたいなのが何個か出る)それも柔らかくて更に美味しかったので、この一石二鳥の春キャベツを、1年ぶりに栽培することにしたのです~(^^♪

春キャベツは11月~12月に植えておけばいいと思います。因みに、2年前はかなり遅くて、12月の中旬でした!

ネットでは、年明け前にできるだけ大きく成長させておく、と書いているのもありましたが、そこまで大きくなっていなくても大丈夫でした。(苗が小さな物は寒さに負けてしまっていましたが・・・)

 

白菜は、防虫ネットくらいだとコナガやアブラムシの被害が防げなかったので、植穴にオルトラン蒔いて(根切り虫被害も凄いので)、さらに不綿布で完全防備で植える予定です!

ここ2年くらい冬野菜が値上がりして~なんてことがあったので、大事に大事に育てています。

昨年の白菜の高騰なんて特に凄かったですもんね(;^ω^)



立派な白菜を育てよう

白菜が結球(巻かない)しないのはなぜ?白菜の栽培方法とをコツを考える

春キャベツの成長期

春どり春キャベツ~種蒔きや植え付け時期は?柔らかく巻き甘い理由や効能について

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

 

 

 

アブラナ・キク科カテゴリの最新記事