さつまいも苗到着。国華園で話題のシルクスイート、紅はるかもあるお得セットを購入

さつまいも苗到着。国華園で話題のシルクスイート、紅はるかもあるお得セットを購入

注文していたサツマイモ苗が来てしまった~

ちょっと思っていたよりも早くて、焦る・・・

注文したのは国華園というサイト。

品ぞろえも豊富でいつもお世話になってます。

今回は、植える場所もそんなにないのについ欲が出て60本も買ってしまった。

因みに買ったのは↓の商品。

3種30本のセットを種類の違うセットで2つ!

まだ注文できるんだね(*^-^*)植え付けの時期になると、売り切れの店も多いからね

そして、品種はというと、パープルスイートロード、金時、紅はるかのセット、シルクスイート、安納芋、紅あずまのセット!

この中でも注目なのは、シルクスイートと紅はるか!去年、テレビで特集されているのを見てどうしても育ててみたかったんだよな~

去年は、雨が多くて日照不足もあり1苗に1本とかがざらだっただけに、今年はどうなることやら・・・

私が借りている畑のオーナーさんは、先週にはサツマイモを定植済みでちょっと焦る( ;∀;)

早く植えたほうがイモの数は増えるらしい。(これもテレビの受け売りだけど・・・)

実践したいところだけど、畑いっぱいに色々植わっているし、玉ねぎがもちょっと大きくなるんじゃないかって淡い期待からまだ収穫してないのがいけないな~

本当は、サツマイモって長期間場所取るからさっさと植えてさっさとどいてくれると助かるんだけどね。

ということで、とりあえずあと1週間くらいは水を薄く張ったバケツの中で生きてもらうしかない。

↑既に枯れてない?笑

植え付けまでの苗の保存の仕方もイマイチで、ネット等で調べると、新聞紙で回りを包んでバケツに水を張って、とあるけど、それだと毎年苗が弱っていくんだよね・・・

日付がざっくりでも指定できるお店で買えばこんな風に焦ることはないんだけど、今年は種類も豊富でお得感のあった国華園を選んだからな~

サツマイモの苗はちょっと枯れてたほうがいいって聞くから、マイペースにやるとするか~

それよりも、玉ねぎの収穫を!と心では思っているが、重い腰がなかなか上がらない私です(*_*;

関連記事

さつまいもの畝が完成!やっと植え付け~2条植えの密植栽培にも挑戦!

 

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

 

 

芋類カテゴリの最新記事