ボイセンベリーの生命力と収穫量がすごい!収穫から半月でジャムが作れる量に!

ボイセンベリーの生命力と収穫量がすごい!収穫から半月でジャムが作れる量に!

5月の中旬から収穫が始まったラズベリーのボイセンベリー!

去年は、根元から虫にやられて全然取れなかったんだけど、今年は復活した~

実を取ったら少し剪定しないとボサボサだな~

できるだけ熟してから収穫したいけど、うちのおチビちゃん達が隙あらば食べちゃうから大変!

でも、ゴリゴリの種があるからそんなに食べられたものじゃないんだけどね。

ってことで、冷凍して溜めた分でジャムを作ったよ(^^♪

美味しさが全く伝わらない写真だな。笑

写真を撮る習慣を付けないとダメだね・・・

とにもかくにも、ヨーグルトを食べるのを習慣にしているから、手作りのジャムはありがたい!

まだ隣に植わっているトリプルクラウンの収穫がこれからだし、この調子なら後2回くらいはジャムが出来そう。

シロップにしてジュースってのもいいな~

なんせラズベリーは色がキレイだからいいね!



虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

家庭菜園カテゴリの最新記事