メロン・ころたんに実がついていた!やっぱりウリハムシ対策&人工授粉は必要だね・・・

メロン・ころたんに実がついていた!やっぱりウリハムシ対策&人工授粉は必要だね・・・

ゴールデンウィーク中に帰省先で買ってきたメロン苗のころたん。

しばらく放置気味だったんだけど、気付いたら2つほど実がついていた!

去年も、品種は違うけどメロンに挑戦してみたんだけど、実がつく前にウリハムシに食べつくされて枯れちゃったんだよね(;^ω^)

今年は、ウリハムシが出始める前に結構成長してたから、なんとかやられずに頑張っている!

本当は人工授粉させるのが間違いないんだろうけど、家から少し離れた畑で、おチビもいるから早朝になかなか行けなくて、諦めかけていたけど、まさかの2つ!

このまま収穫までこじつけるのか!

梅雨の中休みで、メロンはもちろん、カボチャやスイカなんかの受粉が勝手にうまくいっていて、うどん粉病も発症せずにいい感じだ!もっと手をかけてやりたいんだけど、子供が小さいうちはしょうがないね~

隣の畑の人に迷惑が掛からないように、やれることをやるだけだね~

 

それにしても、雨が無いと無いで、人参や胡麻なんかの発芽までの水くれが大変で疲れるけど・・・芽が出るまでの辛抱だ( ;∀;)

かー!大変だけど、それが嬉しい~!春から夏にかけてのこの怒涛のような忙しさ、ワクワクだけど、11月に玉ねぎ植えるたところで燃え尽きます。

 

家庭菜園カテゴリの最新記事