ちりめんちしゃ(リーフレタス)の栽培・植え付けには遅いけど・・最悪トンネルシートで耐えよう!

ちりめんちしゃ(リーフレタス)の栽培・植え付けには遅いけど・・最悪トンネルシートで耐えよう!

度重なる台風の影響で以前に植え付けした玉レタスの数がだいぶ減ってしまったので、悔しさから10月頭からちりめんちしゃを栽培していました。

でも、なんでだろう。

間隔をあけて植え替えたものと、間引きも植え替えもせずに栽培している苗で成長に違いがある。

ほらね。

植え替えたほうに肥料が足りない?それはないよね、新しい培養土を使ったし

単に植え替えた時のダメージで成長に遅れがあるのか、それとも人参や蕪みたいに近くにある株と成長しあって大きくなる性質がちりめんちしゃにもあるのか・・・

あんまり成長の違いがあり過ぎて、そんなことを考えてしまうくらいです。

何にせよ、きちんと畑に植えてあげられるのが11月に入ってからになるんです。

以前から少し話している畑の移動があるので・・・(変な時期ですよね(;^ω^))

玉ねぎの植付やらなんやらでとんでもないことになりそうな予感だけど、ちりめんちしゃも忘れずに植えてあげないとね。

成長しきる前に寒くなっちゃうかな~

霜には弱いだろうから、トンネルシートを早いうちに買わないと。

今年は、近所の農家さんが使っていて、丈夫そうでずっと欲しかったPOフィルムの穴あきトンネルを遂に購入予定!

1、2回で破けちゃうシートは嫌だからね。長く使えそうな丈夫な物を探していたんだよ~

実家で探していたんだけど、実家の長野のほうは寒さも凄いけど、雪も降るからあんまりトンネルシート自体が需要がないみたいで・・・まして穴の開いているシートは売っても無かったからね。

今年の冬はトンネル栽培で忙しくなりそうだな~(*^-^*)

家庭菜園カテゴリの最新記事