(長野県塩尻市 原遊覧園)毎年お世話に・・・家族で果物狩り~デラウェア&白桃が食べ放題!

(長野県塩尻市 原遊覧園)毎年お世話に・・・家族で果物狩り~デラウェア&白桃が食べ放題!

楽しみにしていた果物狩りに長野県塩尻市にある原遊覧園さんに家族 4人で行ってきました~
いやーほんと、原遊覧園さんには、私は小学校4年生頃からほぼ毎年お世話になってるなぁ

というのも、小4からやっている剣道クラブで、毎年塩尻市で開催される剣道大会の後でクラブで行く先が原遊覧園さんだったんだよね。

入ったころは、みんなすぐ負けちゃうから、どっちかっていうとその後のブドウ狩りがメインになっていて、せっせと小さい子のお世話してブドウ取ってあげたり、梨の皮剥いたりしてあげてたな~

中学に上がってからは、同学年や近い学年が力を付けてきて剣道メインになったけどね。

いや~、ほんと懐かしい。うん、うん。



ということで、↓は入り口の様子。9時開園で、私たちは10時頃に行ったけれど、ほぼ満車だったよ~

大人2人で500円、年中の長女が250円、1歳の次女は無料でした。

入口のすぐ左側の畑では桃狩りをしていて、そっちから行きたいな~なんて言っていたんだけど、受付でブドウ狩り→桃狩りの順番で回るように言われました~

そうだよね。桃は先に行って沢山食べられたら困るもんね(;^ω^)

ブドウ狩りの場所までの道にマスカットかな?でっかくぶら下がってたよ

これからがブドウが美味しくなるよね~色々な品種が出回るにはちょっと時期が早いよね。

ということで、デラウェア畑!おチビが先導しております。

キレイに色づいたブドウが均等に並んでいて美しい!

家で育てているデラウェアもこれくらいになる日が来るんだろうか~

お味は・・・甘くて美味しかった!一粒一粒が大きくて食べがいがあったしね~

1人1房くらい食べたところで、桃狩りに向かいました!

実家に一緒に帰省していた姉ちゃんに、「桃は、白い斑点があってお尻の形が均等なのがいいんだからね!」って言われて行ったけどさぁ

イマイチわからんし!赤くて斑点があるやつ取っても、硬くて酸っぱいのもあったし・・・

当たり外れがあって、もっと研究が必要だったな~でも、自分で取って自分で食べるのは新鮮で美味しい!

子供たちも大喜びで楽しんでいました~食べるのより取るのに夢中だったかな?

私は、途中食べ飽きて子供たちと一緒にクワガタ探してたよ。笑

甘い匂いに寄ってくるのかな?なんだか、気の根元の土や草の中にいたりするのを捕まえたりしてたけど・・・

隣にいた男の子が10匹も捕まえたって言ってたけど、1匹も採れなかった~残念!

元々の趣旨から完全に脱線してるけど、そんな楽しみも待ってる果物狩りでした(*^-^*)

また来年も来れるといいな~

今度は時期を遅くして、梨狩りの時に行きたいな。



虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

 

雑記カテゴリの最新記事