ホーム玉ねぎ(オニオンセット)植え付け準備完了!植える前に冷蔵処理が必要?植え付けの仕方は?

ホーム玉ねぎ(オニオンセット)植え付け準備完了!植える前に冷蔵処理が必要?植え付けの仕方は?

いやー、ちょっと涼しい日があったかと思ったらまた暑くなったりして

いい加減夏に終わってもらいたい・・・

それでも秋野菜等々の準備はしなくちゃならない!


野菜の苗を育てるなら庭でもちょっとの時間で作業ができるんだけど、畑に植え付けるものだとそうもいかん

ということで、3月から種でコツコツと栽培してきたホーム玉ねぎを植え付ける日が近づいてきましたよ!

元々150玉くらいあったんだけど、暑くて腐ったりなんかして、130玉になっていた

実家から帰って来て見てみたら腐りまくっていたから、かなり焦ったけど・・

でも、これで12月に100玉近く収穫出来たらありがたいな~

早生の品種とはいえ、寒い時期はあまり腐ったりしないから結構日持ちするんだよ。

畑の準備は、2日かけてコツコツとやって何とかできた!

さて、後は植えるだけ・・・と思ってよくよく種の入っていたいた袋を見てみたら・・・

(画像↑)

「10~12度の温度で20~30日冷蔵処理すると定植後の萌芽が早まり生育が揃います。」なんて書いてあるじゃん。でたよ、相変わらずちゃんと読んでない( ;∀;)

それでも、やらないよりはいいと思って昨日から冷蔵保存中です。でも、冷蔵庫って野菜室でも10度以下だから、袋を2重にして入れておきました。

でも、こんなやり方があるとは、以前ホーム玉ねぎを栽培した時に知っていたらもっと違っていたのかな~

ちょっと冷蔵処理の日数は少ないけれど、今回はどうなるのか見ものです!


そうそう、植え付けの仕方を復習しとかなくっちゃ!

ちょっとこれは最近まで知らなかったんだけど、玉ねぎって粘土質の土がいいんだよ

砂地で作っている農家のテレビを見たせいで、サラサラの土でやっていた・・大きくならなかったのは、水切れや肥料切れだろうか。

それで、植え付けは5つ穴のマルチでやるから感覚はいいとして、問題は球根の植え付ける深さだ!

とんがっている部分を上にして、首がほんの少し出るようにして植え付けよう~

乾燥に気を付けて、1週間で芽が出ればOK!

まだまだ暑いけど、1週間は水くれ頑張ってやらないとな~

~オニオンセットの成長記~

オニオンセット(ホーム玉ねぎ)ようやく発芽!猛暑には日よけ&植え付け時期の大切さを知る

知らなかった・・玉ねぎは粘土質の土を好む!?砂地を粘土質に戻すことはできるのか?

 

ホーム玉ねぎの苗玉ができ始めた!冬採り玉ねぎを種から栽培中~

虹の庭~夢見る母ちゃん!趣味を探求し続ける

 

玉ねぎ・長ねぎ・にんにくカテゴリの最新記事